見出し画像

今日は寒い・・

おはようございますこぐまです。

めっちゃ寒い・・
朝ニュースを見てみたら、東京でもし今日の気温が13度台であると、
10月の記録として88年ぶりの最低記録となるとか。

今日はしとしと雨なので、あまり気温上がらないかもですね。

ところで気温ってどうやって測るんだろう・・
と思って調べてみると、

気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています。

小学校にあった「百葉箱」は、まさにこのために存在してましたね。
白い外見が特徴的でしたね。
この百葉箱は、1863年にスコットランドの灯台設計者トーマス・スティーブンソンが発明したようです。その後改良を重ね、世界中でつかわれるようになったとか。
ただ、以下の記事によると、最近はあまり使われなくなってきているようです。すでに気象庁では百葉箱を使っていないようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1

いつもはアイスコーヒーですが、今日はホットコーヒーにしました。
あったかい鍋とか食べたくなりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?