中華

今日の晩御飯は麻婆豆腐だった。作るのが簡単だから。私は中華料理が特別好きというわけではない。かと言って嫌いでもないんだけど。

中華料理って自分で食べるよりも、誰かが食べてる姿を見ている方が満たされる気がする。油っこくて辛いものもあるから、お腹の弱い私が食べると胃もたれすることが多い。

それはさておき、私は2016年の2月から6月まで北京の大学に留学していた。留学初日の夜、大学内のレストランで中国料理(しかも円卓だった)が振る舞われた。

最初はどれも美味しそうに見えたのだが、食べてみたら違った。油まみれで無味だった。心底ガッカリした。
次の日くらいに食べた、羊肉のハンバーガーみたいなものも口に合わず、留学が始まって早々絶望した。
あと油を摂り過ぎたのか、顔中吹き出物だらけになり、肌荒れが悪化した。

日本の中華料理は、日本人好みの味なんだなと思った。中国人は日本の中華料理をどう思うのだろうか。
ちなみに現地で食べた麻辣香锅という料理はびっくりするほど辛かったが、旨味があってかなり美味しかった。食べたら後々お尻から火を吹くことになるけど、そんなことは気にせず夢中で食べた。

北京留学中のご飯は、殆ど口に合わないものばっかりだった。が、また機会があれば中国へ旅行したい。なんやかんや言って、あの時は不味いと思っていた羊肉のハンバーガーの味を求めているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?