見出し画像

1円も差が出ないとしても、いい店員さんは徳を積んでるって話。

近所の某100円ショップ。
交通費かけずすぐ行ける100均がそこしかないので、私は100均ですませたい買い物が生じればそこへ行く。

でも本当は、できるだけその店舗に行きたくない。

なぜなら、すごく苦手な店員さん(おばちゃん)がいるから。

いや、その人のレジにあたらなければいいんだけど、このおばちゃんてば、見かけない方がレアなくらい出勤されてましてね…。レジは2台あって(残念ながらセルフはない)そのどちらか片方がいつもこのおばちゃん。

レジの行列に並びながら私は毎度ヒヤヒヤ。
でまあ、2分の1の確率でおばちゃんと対面するわけです。

一気に下がる私のテンション。構える気持ち。

ものすごい不愛想にレジを打たれ、雑に値段を言われる。
私が某クレカを出すと、決まって面倒そうな顔をされる。(ここは電子マネーか現金が手っ取り早くて望まれてるのは薄々感じてるけど、私には私の事情あってこの店舗ではこのクレカを使いたい)
さらに気まずいのがこのあとで、この店舗ではそのクレカにポイントがつくのだけど、別で処理が必要だから店員さんにはもうひと手間かかる。

言うても、数十秒で終わることなんですけどね…!

レシート渡されるが、ありがとうございましたは言われない。
終始1ミリも笑顔見せないおばちゃん。
というか、なぜかいつも不機嫌そうで(サクッとお会計終わらないのがとにかく嫌オーラ)

気の弱い私は
「なんか私、悪いことしてるんでしょうか…」という気持ちにさせられ、ほんと地味にストレスで…このおばちゃんが嫌すぎる。

それでもこの店舗しかないからここに行くんですけども!


私は過去に接客の仕事を色々していて、店員 
は笑顔で愛想良くするものとあっちゃこっちゃで思い込んできたから、そうしない店員に無駄に傷ついてるだけとは自覚あり。

接客業におけるイライラや困ることは想像つくし、クレーム対応含めそれなりに経験してきたはず。
だから一応、接客する側の事情もお察ししてるつもり・・・

にしても…まじで最近、

雑な接客、多くないですか?
まるで相手を人と思ってないような。

(外国なら普通だけど、日本にしては、って話)

コロナ禍を経ての今なことや、通販がメジャーになったり、セルフレジが増えたりで、そこまで「店員 対 客」のコミュニケーションが重要視されない状況になってるのは重々承知。
店員さんのモチベーションが下がるようなあれこれがあるのも知ってる。

ただ…ね!

ちゃんと…
人として接してくれる店員さんは、今もすごくちゃんとそうなんです。
マスク越しであろうが、ビニールカーテンついたままであろうが。

ある一定の「雑な接客をする店員」に出くわすことが増えた今、私はたまーにこういう「ただ、ちゃんと人として接してくれる」だけの店員さんに出くわすと、

どうかこの店員さんにいいことありますように

って思わず願っちゃうんですわ…。

私ごときの祈りなど何のパワーもないだろうけど、きっとそういう店員さんにはほかのお客さんでもそう思う人いるでしょう。

そうやってね、いい店員さんは、ちゃんと徳を積んでると思うの。たとえお給料が他と1円も違わないとしても。

笑顔のいらっしゃいませで出迎えてくれて、
ちょっと大変そうにしてたらすぐ手助けしてくれて、
どんな会計方法でもスムーズに受け入れてくれて、
ポイントつく時はこっちから申告しなくても「ポイントつけますね」って気付いてくれて、
ポイントたまってたら、それ使うか聞いてくれちゃったりなんかして(これ超ありがたい)
財布しまうのにマゴマゴしてたら、お詰めしましょうかってエコバッグに入れてくれたりもして…
ありがとうございました、またどうぞお越しくださいませと気持ちよく送り出してくれる。

これ・・・

ぶっちゃけ、接客経験者からすれば全部「当たり前なんスけど」な行動ですよね。わざわざ意識せず出来るレベル。マニュアル初期レベル。
本来、褒められる接客はこれよりもっとプラスアルファーなやつ。

でも、昨今の日本における接客は、もはやこのレベルで「いい店員さんだなぁ」と思っちゃうくらい、雑な接客が増えたと思うわけです。最低限のことしてお会計が成り立てば別にいいでしょ、的な。

もちろんそりゃそうなんだけどね。

別に笑顔なくたって、気遣いなくたって、丁寧さなくたって、
お会計は成り立ちますし、
商品も売れますし、
あなたにお給料は入ります。

でも…

世の中には、私みたいな気弱な人間も多いんで。ちょっとした優しさにもいたく感動してあなたの幸せを願うし、心からのありがとうを届ける。

それであなたも知らず知らずのうちに徳が積みあがっていくから、晴れてほしい日にちゃんと晴れたりするんですよ。

お金として見えなくたって、目の前の人にちゃんと丁寧に接したら、不機嫌おばちゃんよりも人生どこかで必ずプラスが生じてる。


そう信じさせてよね、神様。
じゃないと私がやってらんない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?