見出し画像

そんなの気にするな!と励まされるほど凹むんです…な話。(HSP?)

他人よりは色々気にしてしまうタイプの私。
「そこまで考える!?」とよく突っ込まれる。

でもそれを自分の中に黙ってとどめられず、
「こういう時、こう考えちゃうんだよねぇ」
ってついネタとして喋っちゃうのですが、

そこでまーーーー

「そんなの気にすることないよ!」

(相手はもちろん善意で)
励まされるのなんの。

そんな小さいこと誰も気にしてないよ
その時間もったいないよ
そんなことでウジウジしないで

って。やたらポジティブに。

でも今日は声を大にして言いたい。

その励ましは、

私をかえって落ち込ませてます・・・。


ああ、また言われてしまった。
私がちっさいことグズグズ気にする
意気地なしみたいになってしまった。
私、小心者みたいに思われてんのかな。
励まさなきゃって思わせちゃったのかな。
思ったこと言っただけなのに、
なんか結果的に否定された気分…

って。(自意識過剰と被害妄想)

大変申し訳ないことに
遠回しに批判、になっちゃうんです。
そのピュアな励ましは。

私という人間が感じたことに対して
「そんなの気にするな」で返されると

こちらは
受けとめてもらった気持ちゼロ。

むしろ
言い方明るくされてるだけで、
中身は
ちっさいことでグダグダ言うな!と
責められたような気持ち。

私が小さいこと気にして話したのは、
正直「ただ話のネタ」の気分なんです。
もうそれで悲しくて苦しくて死にそう…
という悩みのつもりはなくて…

だからね、

つい相手の背中叩くようにまず励ましちゃう
心優しいお方には、
こういうネガティブ発言された時の
正しい対応をお伝えしたい。

ずばり

「あ〜あるよね!わかる〜〜〜(笑)」

で笑って返す、のみ。です。

使う言葉は何でもよくて
ポイントは、共感と笑い、です。

(おそらくHSP気味な)私は、
自分の気にしぃな発言に対して
励ましの言葉で返されると、
自分という人間がダメなやつに思えてしまって
かえって落ち込む。

それより「共感」してもらえる方が
ずっとずっと安心して、
あー話してよかったって元気になる。

ただ、悲しい慰めのような共感だと
私が気の毒に思えちゃうから(わがまま)、
笑ってくれていいんです。

話のネタとして言葉にしている以上、
笑いにしてもらえるのが、一番うれしい。

共感できない内容のときは
「あーそう思うんだ!なるほどね〜!笑」
だけで大丈夫。

これをHSPの括りでまとめるのは
きっと違うだろうから、
あくまで私は、の話になってしまうけど…

そんなの気にするな!
イコール
そんなこと気にするお前はダメだ!
に聞こえちゃう人間がいるってこと。

ほんとは笑い飛ばしてくれたら十分てこと。


こんな私、ワカチコのゆってぃのことは
大好きなんですけどね。

(あれは受けとめられる励まし。笑)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?