見出し画像

ほれみてみぃ

子どもの時に言われて1番嫌だった言葉。
あ、多分、1番嫌な言葉はこれだけじゃない。

この言葉を言われるとどんどん何もしたくなくなる。
しんどい言葉だ。

僕が前に進むために失敗することを邪魔する言葉。
失敗から学ばせることを挫く言葉だ。

僕は失敗したときに「残念だったね。他の方法を考えてみようか」と言って欲しかったと今思う。
でも、両親はその言葉は持ち合わせていなかったらしい。

それは仕方のないことだ。

だから今は自分で言うようにしている。
「次のチャレンジでは成功するかもしれないよ」って

そして、他の人に言われたら
「いいんだ。僕には失敗することが大切なんだ」と言うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?