見出し画像

【ブログ】64回目の誕生日:退職後の諸国漫遊ゼミ

2022年10月3日(月)

昨日、64回目の誕生日を迎えました。秋学期第1回目の大学院ゼミでは久しぶりにたくさんのゼミ生が集まりました(春学期は教室に3人くらい、それ以外の参加者はZoomということが多かったのです)。バースデイケーキで誕生日を祝ってもらって楽しいひとときを過ごしました。また、Facebookでもたくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます。

楽しい時間を過ごしながら「でも、2年半後にはゼミもできなくなるんだよな」と気づきました。


マシュマロ経由で、こんな質問をいただきました。

早稲田大学を受験予定の者です。サバティカルでさらに深みを増した向後先生にお会いする日を、心待ちにしています。復帰後の講義やご定年までの終わらせ方について、以前どこかで書かれていたように思いますが、今はどのようにお考えですか? 自分は先生のゼミで学べるのか、気になります。PS. ゼミ合宿、大歓迎です。

ここから先は

446字

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。