【本】ティエン・ツォ『サブスクリプション』:月額いくらではなく顧客とダイレクトに繋がること
2023年4月12日(水)
2019年2月21日
今回は、ティエン・ツォ『サブスクリプション』(ダイヤモンド社, 2018)を取り上げます。
要約
サブスクリプションの革新性は、月額いくら、年額いくらで契約を結ぶことではない。製品を作ってチャネルで顧客に届けるという古いモデルから、サブスクライバーひとりひとりをを中心として、あらゆるチャネルを通じてサービスを体験してもらうという新しいモデルへの転換だ。それはサブスクライバーとサービスの供給側が顧客IDを通じてダイレクトにつながっていることで、顧客の行動を知り、ニーズを知り、サービスを進化させていくことを可能にしたモデルである。
ここから先は
562字
/
1画像
ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。