見出し画像

子供って最高の教科書じゃないですか?

大人になっていろんな人に出会うと

自分の好きなことってなんだろう?

自分のやりたいことってなんだろう?

自分が本当は何がしたいんだろう?

そう思ってしまいます。

「今の仕事は嫌いじゃないけど、本当にしたいことなのかわからない…」

そんな人も多いんじゃないかな。

「明日が楽しみすぎてワクワクしてなかなか寝れない」

こんな気持ちになることってありますか?

僕はあっても年に数回ですね。

そんな僕にとって1番の教科書となっているのが我が娘たち。

3歳と1歳の娘がいます。

イヤイヤ期があったり夜泣きしたりで僕も妻も不安やストレスを感じることが結構あります。

でもそれ以上に子供のもつ

これをやりたいという強い気持ち

何か1つに没頭する力

ってとても素敵じゃないですか。

僕はそういう娘たちの姿を見るたびに「ほんとに君はすごいよ」と純粋に尊敬しています。

だから親として子供にやりたいことができたら、させてあげられるようにサポートしたい。

その前向きな姿勢から僕もたくさんのことを学んでいいんだなと日々感じてます。


娘たちへ

いつもありがとうね。

いつも勉強させてもらってるよ。

また今日も遊ぼうね。

お父さんより

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,203件

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?