仏教の概念
「四門出遊」でシッダールタが得たアポステリオリな綜合は「一切皆苦」だった。
この大前提から「四苦八苦」が生まれる。
根源的な〔生・老・病・死〕に加え、アリストテレスに倣うと〝社会的動物〟としての苦〔愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦〕がある。
この世は苦に満ちており、人は皆苦しみの人生を歩んでいることを認識することで、苦の原因を滅する方法「四諦」を知る。
「四諦」から生まれた実践理性が「八正道」である。
「八正道」を行い、偏らない「中道」の生き方を歩むこと。
これがブッダの定言命法である。
しかし、仏教にはもう少し純粋悟性概念があるので、それらを演繹していこう。
苦の原因を知るには「縁起」の理法を知る必要がある。
この世のあらゆるものは“因”という直接的な原因と“縁”という間接的な条件より起こる。
これが「因縁生起」であり、互いが生じたり滅したりすることで、生起も変化するのだから、そこからさらに二つの悟性概念が生まれる。
①因や縁が変化すれば生起も変化するのだから、永遠に存在するものなどないという「無常」が「諸行無常」である。
②すべての事象は関わり合いから成っているのだから、自己は存在しないという「無我」が「諸法無我」である。
自由意志の因果律が「十ニ縁起」であり、そこから苦の原因を辿っていくと、そこに「無明」がある。
「無明」から生じる渇愛を滅するには「煩悩」を捨て「涅槃」に達するしかない。
悟りの平安な境地が「涅槃寂静」であり、先の「諸行無常」「諸法無我」と合わせ「三法印」となる。
我執を捨て、拘らず、捉われず、生きること。
煩悩からの解脱とは、ようするに「生きんとする意志の否定」である。
じつは仏教とショーペンハウアーを紐づけするため書いている。
全集を読んでみたが、ショーペンハウアーは一般に言われるほど仏教に言及していない。
ところが、ショーペンハウアーはたしかに仏教的なのである(ちなみにニーチェはあまり仏教的ではない)それだからここからナーガルジュナへ跳躍し、重要な純粋理性概念「空」をまとめ、ひとまず終わりにしたい。
「四苦八苦」の苦しみのひとつ「五蘊盛苦」の「五蘊」とは、ブッダの超越論的感性論である。
悟性をもつ人間は、常に事物に拘って生きるが、その拘りこそ「四苦八苦」の元であり、心身を構成する五つの要素「五蘊」そのものが「空」であるという窮地に至れば、拘りから解き放たれ、苦を克服することができる。
「空」とは、ゼロや空気のように“有ることも無いこともない”というとらえかたであり、例えば、般若心経の『色不異空,空不異色』とは、形あるものは空であり、空が形あるものを構成している(色は空と異ならず,空は色と異ならず)という“どちらにも拘らず捉われる”なという命法である。
この世のありとあらゆるものの真の姿は「空」であるという認識は、外側の物自体への執着を捨てさせる純粋理性批判であるが、ショーペンハウアーは人間が固体化の原理に捉われることを「マーヤのヴェールに欺かれている」と説くことで「空」を言い現している。
ショーペンハウアーは物自体を意志と言い換えることで、目の前の現象を追うのではなく“「空」の真理に目覚めること”を図らずも倫理学の基礎とすることになったのである。
仏教とショーペンハウアー(及び西洋哲学との親和性)の研究は今後つづける。
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