見出し画像

初めてのシマトネリコの剪定

鉢植えで育てているシマトネリコの剪定をしました。
シマトネリコは10cm程度の苗から育てています。

このシマトネリコは育てやすい植物になります。

が、

去年に一回り大きな鉢に替えたのが…失敗したのかな。

幹の途中から葉っぱがなくなった💦


枯れる危機もあり、

蘇る土を入れながらなんとか頑張っていた。

シマトネリコ存続のため、土替えと剪定をしたいと思っていた。

なので、暖かくなるのをじっと待ち、やっと3月下旬に土替えを行いました。

植え替えたのがこちら↓

見づらいのですが、上の方だけ葉がある状態なのです😅

剪定は、土替えをしてから2週間後がいいらしいです。
根が落ち着く頃らしい。(ネット情報)

そして2週間待ち、やっと剪定することにしたんです!

正直・・・どうやったらいいかさえ分からんかった〜
もちろんググって調べましたよ!
YouTubeでも調べた!

んだけど、

鉢植えでの剪定方法や、いっぱい生えているのをどうしたいいのか?
私が知りたい情報がなかった。

なので

自己流で剪定しました!


剪定後がこちら↓

えぇぇぇ大丈夫⁈

っと思うほど剪定した😅

細い幹の真ん中には元々葉が落ちてなくなっていたので、こうなってしまった…

本当はもっと切りたかったけど、見た目が寂しくなりすぎると思い少し残した。
小心者の性格が出ているかも😆

理想としては、一本の幹を太くして、葉を茂らせたい。

剪定するところから2枝に分かれて生えてくるらしいよ?
だからあえて短めに切った。

コギコタコーヒーのX(Twitter)の朝の投稿

では、ネルドリップしている背景にこのシマトネリコを置いているから、高さ的にちょうど良いところで切ったのだよ。

もうね

初めて剪定したので合っているか不明だ。


そして私は剪定の他に

初めての挿し木にも挑戦。


アロエちゃんの鉢に刺してみたんだけどこれで合っているかな。

これはね、

ググって調べてない😆


育つよう心で祈るしかない🙏

また機会があれば近況を報告します。


ではでは🤚

Best wishes,

コギコタでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?