見出し画像

「それでも生きて」と言われた気がした。

子どもたちを夫に託し、安産祈願と出産祝、お墓参りをしてきた。もちろん3箇所で。

見えないけど、生きている命。
生まれてきたけど儚い命。
もっと生きたかったけど叶わなかった命。
それを支える人たちにも1日で会った今日の感情はとても目まぐるしい。

これからを楽しみに過ごす家族。
日々の忙しさに揉まれる家族。
別れを経験し、それでも続く日常を精一杯紡ぐ家族。

そこに在るだけで、どの家族にも命にもとにかくパワーがあって、圧倒された。

生きていることを意識しないくらいに健康で、感謝を忘れるくらいに淡々とすぎる日常を続けないといけない。

「続けたい」と綴れない。

でも、それでも、「こがちゃんは生きて。」
そんな声が聞こえる。

面白いことに3箇所全てで、「食べてるものが身体を作ってる」ということを伝えられた。

子どもの健康は守りたい。
子どもの身体が、食事で変わっていくことを目の当たりにしていきながら、自分の健康も作っていく未来を描く。

私にはそれが簡単にできないけど、今日出会った彼らの顔を思い出したら、やらざるを得ない気がしてる。

どうしてもネガティブスタートだけど、スタートラインになら、私も立てるかな。

「それでも生きて。」

しばらくはそうやって背中を押されながら頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?