見出し画像

アイテムなし・スキルなしの親子初キャンプが大満足で成功したワケ~共同親権制・親子交流時代の礎として~

共同監護されているご家庭にお誘いいただき、わが子たち(兄は部活のため留守番)連れて参加いたしました!!!母子3人での参加です。

  • 車がないけど、最寄り駅まで迎えにきてもらう

  • テントも持ってないけど、貸してもらえる

  • 寝袋なくても、貸してもらえる

  • キャンプグッズ持ってないけど、キャンプを楽しめる!!!

タキビィなる子ども心持ったままの大人になった親の力あふれる会のみなさまのおかげです!!

振り返ってみる


天気に恵まれるところからサイコー
到着するまでも冒険、わが子たち意外に車酔いするのだった~がんばった
テント設営もお任せしてたらあっという間に完成~水着で沢遊びを目指して出発する
天然のシャワー最高
まるでピクミンのように続く子どもたち
沢くだりの冒険
なかなか勇気のいる探検かも
緑に包まれるっていいね
薪集め探検団が集めてきた薪を使って焚火も
バーベキュー開始!子どもたちは、ピザも作っていた
癒しの力あふれる焚火を囲み共同親権論語らう~夜は長い
早朝に息子が見つけたこの景色撮って!って
午後は体験企画!まずはうどん作り
自分たちでこねて切ってゆでて、流しうどんにしていただいた!
ステキな学びのできるところ
おやつに向けてもバームクーヘンの手作り体験
川沿いの温泉で汗を流す
帰りには、麺会交流

仲間の方にメモリアル動画を作っていただいたり、最高の思い出が刻まれました!!

何より冒険に行って帰ってきたら、ヒルに遭遇して、絶叫~他のお子さんも気づかないうちにヒルに吸われて流血していたり、という恐怖体験も含むものの、最初は軍手ごしにしか触れなかったナナフシとも仲良くなったりするの、子どもたちの成長が一泊二日でもめざましく!

そして、学校は違うし、住む場所も違うお友だちともだんだんと距離が近くなって、仲良くなっていくこと

みんなで協力して、まさに汗をかいたりもして、手作りピザや手作りうどんや手作りバームクーヘンという体験を成し遂げたのは大きな財産

それを支えてくださる大人たちがいてこそ、でノースキルノーアイテムの母でも、子どもをキャンプに連れていけたというのはご縁の力あったから♡

こういうのが子どもの育ちにとって最善の利益であるのは間違いないし、いろいろなお子さん方に届けたい

共同親権を求める親の方の実態としても知ってもらいたい!!

取り急ぎの風景写真だらけだったけど、メモリアルアルバムには、子どもたちの笑顔があふれているのである

子ども時代は短い

でも

子ども心を忘れなかった親がいれば、
いつまでもずっと子どもみたいに楽しい人生


そう確信したのだった

この子たちがどういう大人になっていくのかを見届けていきたいと思う

共同親権時代の中で




この記事が参加している募集

夏の思い出

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!