見出し画像

夫婦別姓事実婚研究始めてみた

いろいろな発信があることに今更きづき、マガジン化することにした!

ヘッダーとかの設定の方が難しい・・・

夫婦別姓は共同親権制によって実現する


去年の今頃は、全然☑していなかったけど、すっかり夢中になったあの映画の公開日だったのね

それでも、結婚は、家を意識してしまもの、なんなんだろ

超個人的なものとして位置付けると、家族を巻き込むものでもないってなっていくのに

3年近く前のプロフィール記事にいいねいただきました

相変わらずの父母間没交渉でも、父子関係・母子関係の絆はたしかに、順調に育つ息子

教科書とかロールモデルもないチャレンジだったけど、不登校とか非行の心配はなく、もう少しお勉強はがんばらないとね~と言えるくらいにはゆるゆると、自分の夢を見つけて頑張っていこうって生活力は母より鍛えられているし、心配ない感じなので、絶好調☆

嫌いすぎて共同養育なんて無理!な人にはオススメしたい、

エア共同養育!!

共同親権民法改正あっても安心


むしろ、ないから、コストかかっている状況

この辺の民法知識がそろったら、合意のある暮らしそのものの選択的夫婦別姓なんてチョロイわけである

単独親権制という差別を撤廃する

この問題は、夫婦別姓のために事実婚をする方にも直面する問題

とりあえず事実婚で、夫婦別姓の暮らしが何の支障もなく実現したとして、子育てを始めた時に直面する、共同親権を選択できない問題

類型的に差別されている


事実婚の方々が知ったら怒って当然なのに隠されている問題がある
ぜひ、知ってもらって、民法改正を進めていきましょう


この記事が参加している募集

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!