見出し画像

和解日和

あっという間の11月が終わる

想定外の緊急業務があって人生の幅が広がる

その一方で,振り返ると,今月は,調停成立が続いた!!

お金に関する淡々とドライながらも,愛情と覚悟が秘められているもの,子どもの貧困問題が取りざたされているこのご時世で果たして合理的なのかは謎すぎるけどもそれでも,きっと子どものための最善の解決なのだろう,というもの,そして

もう共同親権になったのかな?

なんて思えてしまう事件もあったり,

お互いに立場を理解し合い

尊重し,

愛情をもって

円満に努力すること,双方に協力すること

そんなキーワードが飛び交って,健全な家庭生活を営むことを合意する

これ,婚姻時にも合意しておく文化として浸透しようか

まるで,気分は仲人のようである

また人生の幅が広がった

喪主になったり仲人になったり,弁護士の業務は幅広い

面会交流の立会のために,ショッピングモールに出没することだってある

少し前はそういう業務であちこちいったけど,最近は,比較的早期に面会交流ができてきているものだってある

相変わらずコロナ禍もあっての断絶の悲劇もあるけども

心のある裁判官や調査官とも出会う

運がよかったか,引き寄せているのかわからない

精一杯の親心を発揮して,子どもだって一生懸命,パパとママとの絆を守ろうと頑張っていたりする

親子を守るのも弁護士の仕事になった

世界が標準としている共同親権制にいまだ至らない日本だからこそ,だし,今後法改正があったとしても,運用や個別の事案次第では,親子が簡単に引き離されてしまうことが今後も続くわけで

そして,すでに引き離されるという被害に遭った親子も救わなければならない

子どものため

親の権利のため(人権)

親子を守る弁護士がもっともっと増えること

それだけでも,きっと,子どもに優しい国になる

これ以上親子を泣かせることがないように

心なしか,そんな弁護士が確実に増えてきていると思う!!

弁護士を増やそう

親子に優しい弁護士を増やそう


恩送りよろしくお願いいたします。

ここから先は

239字

¥ 500

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!