見出し画像

裁判傍聴記録 2020.11.11

ただいま7時のNHKニュース待ち


本日は,午前中から,作花先生の単独親権違憲訴訟の期日を傍聴した

11時の期日よりも,比較的余裕をもって向かったのに,すでに,満席・・・感染予防策で傍聴席が制限されているとはいえ,あふれている

それだけ関心があるということ

ありがたいことに,またもRKパスポート発動,席を譲っていただいた!

その分,使命感をもって,こう発信する!!

そうはいっても,結審予定日と聞いていたので,そんなドラマティカルなことはあるまい・・・と思っていたら?

裁判官3人が入ってきて,起立礼

お久しぶりです,から始まる

どうも,前回は3月18日に第4回期日があって以来の5回目の期日だったよう

およそ8カ月ぶり・・・なるほど

その間も,準備書面を提出し続け,主張を尽くしていたようで,その陳述

被告もその反論を陳述

じゃ,双方主張立証を尽くした攻防は終わったよね,って確認しようとしたら・・・

追加の反論をしたいですby被告国

ありがちな景色としては,あ,そうですか~どのくらいの期間???

・・・って続行することがあるのだけど,ここを,2月位までに反論する,と言い出す被告国

2月?!

3か月先???

その上で,さらに期日は一層先に調整されるかもしれない,と思ったら,裁判長がイレギュラーな対応を

何について反論?評価のこと??

ツッコム!!

被告国は,判例に関してや24ヵ国調査に関して,ゴニョゴニョあるようだったけど,その主張のために3か月以上先まで裁判を続ける意味について,消極的な雰囲気・・・

お座りください,合議します

裁判官らが一瞬,ひっこんだ!!

もう一回入ってきたら,また起立・礼,するんだ~

結局,反論の要なし,ということで結審

判決書きます 2月17日

ちょっとワクワクするかんじで,結審されたのでした

そのあとも,流れに交じって,地下カフェでお昼

その流れのあとは,記者会見があったようだ!!

子らが提訴!!

この国賠で,一連の親子の問題に関する訴訟は6件目,とのこと

面会交流国賠,単独親権制違憲国賠,養育権侵害国賠,連れ去り不問意見国賠,自然的親子権侵害国賠,そして,本日の自由面会交流国賠

今後も増えそう

どうにかしないと,今日原告となっている子どもたちが親になっても泣かされる事態になりかねない

子どもに優しい国になろう


恩送りいただいたらオマケ記事


ここから先は

27字

¥ 500

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!