見出し画像

告知 令和2年2月15日 家族フォーラム

この秋の #共同親権  旋風は怒涛であった

串田議員と、親子って自然権だよねとわかちあった9月の集会、取材への対応、浅草ウォーキングフェス、#アベプラ 生放送出演、#共同親権ツアー(東京、大阪、諏訪)、学会発表(親の権利)、#共同親権祭り、報道も続く。

画像1

画像2

その合間に、地元小平で、ひそかに取組んでいたこだいらクエストでの企画が具体化してきた。

地元といっても、大学進学以降住んでいるまち。元々転勤族の私は、小学校・中学校で転校もしたし、「生まれ育ったまち」なるものはない。

生まれたのは、両親の故郷である九州のまちで、祖父母はすでに亡くなっているから、数年に一度法事で寄るだけになってしまった。生まれてすぐ住んでいたのは、山口、そして、広島。それぞれ当時の住まいはもうないらしい。千葉、静岡、も数年ずつしか住んでいないからゆかりがない。

大学進学時に小平でひとり暮らしをしたが、また転勤で、実家に吸収される。小平市内で引っ越し。そこから、ロースクールに通い浪人していた4年間は、松本にいたが、小平の、今度は、西側寄りだけど、息子の幼稚園に通いやすさから居ついて8年。トータル17年の小平住民歴?!

縁もゆかりもなかったのに、知っている人が誰もいない成人式に、住民票が小平市だったから独り参加したのだった。ルネ小平。

すっかり、わが子たちは小平に育てられている。

そんな小平で、私の #最先端家族  っぷりを解説しようという企画をすることにした!

あまりにも尖っている?ため、市報掲載NGとなり、無難にいろいろな家族のカタチフォーラムということになった。

最先端家族チラシ

怒涛の共同親権な日々の合間に、こっそり都心の上映会に見に行って、ずっと泣きっぱなしになった映画わたしのヒーローも小平で上映することに♡

イクメンが主役のこの映画を見て、人目を憚らず泣いたり、笑ったりだったので、上映会後の懇親会でも、初めてお会いした人に、泣いてたよね、と指摘される。

また見たい映画。みんなと分かち合いたい映画。

もうこのイクメンが、もし、あーこーなったとしたらって、いう #共同親権弁護士  思考を差し引いても、育休後アドバイザー的にオススメの映画

今、各地で上映されているようだけど、なかなか都心に足を運ぶの難しいこともある子育て世代が多いだろう小平で、土曜の昼間、自転車でも来れる距離で上映しますよ☆

この映画に触れるところから始まって、家族のカタチって柔らかく考えていった方がいい、もっといろいろな多様な家族のカタチってあるよね、って弁護士的に昨今の、家族にまつわる訴訟報道を参考に、解説。家族別姓を実践する当事者としても語り、最先端家族の実情をお披露目しつつ、第3部では、参加者のみなさんにとって心地よい理想の家族って何かを語らいましょうという企画。

家族ってカスタマイズしていい。

そういう心地よさを共有できる相手(異性・同性問わない)と出会い、関係を継続できること、そんなふたりとさらに時間を共にする子どもとのめぐり合わせあって楽しめるって、それは奇跡だから、大切にしたい。一方で、家族が窮屈だって思ったら。。。そんな家族観を壊してみるのも私は肯定する(笑)

最先端家族については、こちらでも記事にしていただいています。

2月15日 会場は小平中央公民館

市外の方の参加も歓迎です。みんな私に会いに来て~!

500円で、わたしのヒーローを鑑賞できるのも破格☆(公民館値段)

拡散歓迎

よろしくお願いいたしますm(__)m

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!