見出し画像

緑で溢れた黄金湯

2023年5月3日、4日に黄金湯にてビカク外気浴というイベントが開催されました。

今回はその様子をお届けしたいと思います!

①外気浴スペースにて、ビカクシダの展示

壁いっぱいのビカクシダ


ビカクシダ、皆さんはご存知でしょうか?私は今回初めて知りました。

ビカクシダとはシダ植物で、胞子を飛ばし木や岩に根を生やし育つ植物。

葉っぱが立つタイプや垂れ下がるタイプなど、様々な個性溢れるビカクシダがあるのです。
(詳しくは黄金湯公式インスタグラムにてライブを載せているのでぜひご覧ください!)

黄金湯 on Instagram: "(先程投稿した動画15分で終わってしまってたので再投稿です🙇🏻‍♀️) 2023/5/3 ビカク外気浴イベントが開催!明日もやります! ビカク外気浴提唱者さんに色々とお聞きしました。ニューウィング吉田さんも錦糸町サコーデで駆けつけて頂きました🙏🏻 ビカクシダ、皆さんぜひ見に来てくださいね🟢 #黄金湯 #錦糸町 #墨田区 #東京#グローカル銭湯#銭湯 #銭湯サウナ#銭湯巡り#麦飯石サウナ#麦飯石#サウナ #サ活 #サウナイキタイ#水風呂 #外気浴#クラフトビール#番台ビアバー #ビアバー銭湯 #泊まれる銭湯サウナ #アカスリ#コガネキッチン#レコード#glocalsento#tokyo#sento#sauna #koganeyu#ビカクシダ" 136 likes, 0 comments - 黄金湯 (@koganeyu1010) on Instagram: "(先 www.instagram.com

そんなビカクシダ。なぜ今回黄金湯とコラボすることになったのかというと、ビカク外気浴提唱者さんが以前から、
「黄金湯の外気浴スペースの壁、植物掛けやすい壁してるなぁ、掛けたら面白いんじゃないかなぁ」と思ってくださっていたことがきっかけでした。

たしかに何か掛けれそうな壁…!

ビカク外気浴提唱者さんたち



前日の深夜から準備して頂き、壁一面に沢山のビカクシダが!

もはやサウナに入らずとも、そこに座っているだけで癒されるような空間でした。

水風呂にも!


②サウナ室でのウィスキングやボタニカルロウリュ、ヴィヒタセルフロウリュ

しらかばスポーツの皆さん


サウナ室では、しらかばスポーツさんにお越しいただき1日の中で合計4回ほど、ゲリラでウィスキングやボタニカルロウリュをして頂きました。
(ポンチョとサウナハット姿、とても可愛いかったです!!)

セルフロウリュ。
この日特別のヴィヒタでした。


お客さんの反応も良く、良い香りに包まれていつもに増してととのっているようで、とても気持ち良さそうでした。

植物×サウナ。

餃子×ビールくらい相性最高ですね。(ビール飲めませんが)

③ビカクシダとグッズの販売

しらかばスポーツさんのグッズ


2階のラウンジでは、なんと実際にビカクシダを購入できるコーナーが!

しかも提唱者さんがしっかりと育て方など教えてくれるので、お客さんも安心して購入してくださっていました。

他にもしらかばスポーツさんのグッズや、さうなと5(サウナにまつわるエッセイ集)、ニューウィングの板を販売していました。

ニューウィングの吉田さん。
錦糸町サウナコーデで駆けつけて下さりました!


板はニューウィングのからからジールサウナで使用しているもので、ビカクシダをつけるのにぴったり。

④世界中のサウナ音楽とラジオ風のトークをお届け

DJミスチキュさんにお越しいただき、サウナにまつわるジャケットのレコードのみを流しながら黄金湯店主とラジオ風トークをお届けしました。
(こちらの様子も黄金湯のインスタにてインスタライブを載せているのでぜひ見てみて下さい!)


楽しそうな様子♪



皆さんは覚えていますでしょうか?
サウナイキタイのアドベントカレンダー2022で、SaunaCamp.さんが書かれていたあの記事を!

読んでなかったという方は、ぜひ読んでみてください!


なんとこの記事から数ヶ月、ついにこのサウナレコード企画が実現したのです♪

私はとても嬉しい気持ちでインスタライブを撮影していたのでした。
まだまだサウナレコードはあるようなので、他の曲も気になりますね!

ミスチキュさん、ありがとうございました!


あとがき

いかがでしたでしょうか?今回のイベントを通して、すっかり私もビカクシダに愛着が湧いてしまいました。

提唱者さんやミスチキュさんなど、好きなものをとことん追求し、その道を極めた人のお話はとても興味深く面白かったです。

人が一番いきいきと輝く瞬間は、やっぱり好きなものに触れている時間なのだと思いました。

外気浴スペースにいた沢山のビカクシダはもうそれぞれの場所へ帰ってしまいましたが、なんと黄金湯にもビカクシダをお迎えしました。ようこそ黄金湯へ!

まだ小さくて可愛いです。成長が楽しみですね!



最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

そして今回このイベントに関わってくださった全ての方々、ありがとうございました!


記事:黄金湯スタッフCHIKA
黄金湯Instagram:https://www.instagram.com/koganeyu1010/

【ビカク外気浴開催のみなさま】
しらかばスポーツさん@shirakabasports  https://twitter.com/shirakabasports
おひやさん@mizu_tumetai https://twitter.com/mizu_tumetai
かぼちゃさん@kabochao  https://twitter.com/kabochao



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?