見出し画像

<note>日々、noteのことしか頭になく、冷蔵庫に歯磨き粉をしまっていた私。そろそろ自分を取り戻そう

noteを始めて1ヶ月半
まだ慣れていない
試行錯誤の連続だ

その試行錯誤
パソコンに向かっていない時も
あ〜でもない、こ〜でもないとずっと考えている


そして、ついにやってしまった

買ってきた歯磨き粉冷蔵庫に、IN
ホームベーカリー イースト入れ忘れ 2回

やばいね、すっかり頭の中、noteに占領されてるな〜

さすがにパンの材料・・損失出してる


しかし、失敗に対し、黒川伊保子著『成熟脳』の中ではこう言っている

失敗の数だけ、人は、失敗しにくく、判断に迷わなくなる。失敗が心に痛いほど、取り返しがつかないほど、脳への学習効果は大きい。失敗は、脳を良くするために、人生で最も有効な入力なのである。

(黒川伊保子 成熟脳ー脳の本番は56歳から始まるー)


そう、脳を良くするための失敗なのだ!
気にすることはないのだ!
(開き直り・・・😅)

これからは、きちんと材料を並べて、
使ったものからしまっていこう

と、心に誓った

そう、反省して、改善すればいいのだ(笑)


でも、あの〜、それって、もしかして物忘れでは?

物忘れは、想定内の進化なので、どうか安心してほしい。
本質を瞬時に見抜く脳になるために、すなわち、究極の直感力に到達するために、脳は、「今、生きるのに、直接必要ない」とおぼしき回路の優先順位を下げていく。

(同上)

著者曰く、アンジェリーナ・ジョリーの名前が出てこないのは
実生活にアンジェリーナ・ジョリーが必要ないからだと


となると、今の私は、noteが最優先であって、
歯磨き粉やパンは二の次なのだろうか?

いや、まずい、生活が、ある程度、きちんとしてないのに
noteで暮らしのことが書けるわけがない


そろそろ落ち着こう
自分を取り戻そう

でも、こうやって何かに夢中になれるのも
きっと脳には、良いはずよね?

うん、失敗といい、夢中になることといい、
脳に良いことばかりだ(?)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?