見出し画像

プレゼンテーション-B工務店-

C工務店のプレゼン翌日。

残り3社のプレゼンがスタートした。

トップバッターはB工務店。

本社のある市を中心に、県内で手広く展開している工務店だ。

営業さんと設計士さん、2人とも今日もビシッとスーツを着こなしているぞ!

1.プレゼンについて…

こちらもC工務店と同様、間取り図に加え3Dでイメージを展開してきた。

C工務店さんとは違い、母屋の南東に総2階建ての家がポンとあるイメージ。

ただし3Dのイメージが少なく、また視線の記載もなかったので、C工務店さんのプレゼンの後だとちょっと分かりにくいかな。

あと…このイメージ…家の周囲が何故か広大な森林公園。

現実の我が家は住宅街の只中にあるので、ちょっとギャップが…(笑)。

きちっとスーツのイメージが強いのか、仕様や設備、機能の説明はとても分かりやすかった。

2.プランについて…

B工務店さんのプランがこちら!

画像1

画像2

平面図左が1階、右が2階。

画像には載っていませんが、化粧梁や折り上げ天井など、すでに細かい仕様がなされていた。

モデルハウス見学後に図面を引いてもらったので、見学の時に話したこととか、良いね~と言ってたことが反映されているのが良く分かった。

僕の狩猟解体スペースは1階左上部分。

玄関もリビングも介さず屋内に出入りできて、お風呂場とも近いので汚れて帰ってきても安心。

何より4社中B工務店さんが1番、このスペースを広く取ってくれてたのが高ポイント。

家の中が周回できるようになっているのも良き。

一方で、僕らが良いね~と言ったものが随所に盛り込まれている分、ややちぐはぐな印象も。

「何故」このプランにしたのか、もう一歩踏み込んだ説明が欲しかった気もする。

あと、部屋干しスペースが2階に配置されていたので、洗濯物持って2階に上がるのか~、と少し億劫な気持ちになった。

ここまでC工務店、B工務店と思った以上に良いプランばかり。

次は暫定本命のA工務店さん。

果たしてこれを越えてくるのかどうか…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?