見出し画像

日本最西端*男前ヨナグニ


天気が悪く、
フェリーの中から大雨の与那国行き

着いてからも雨に打たれたが
降ったり止んだりの連続で
それほどひどくなる前にキャンプ時に到着。
(バスはどこまで乗っても100円で驚いた!!)




幸い、雨と風が凌そうな
洞窟のような車庫があり雨に備えて
薪を集めたり
水を近くのトイレから汲んできたりした。

その頃、雷が西の空にピカピカと光り
段々近づいてきていた。

雨が少し降り始めたが
暗くなる前に、
地区の共同売店へ食材の買い出しへ向かう

買い出しが終わり、
外の扉を開けると

「ズザアーーーーッッ!!!!」

正にバケツをひっくり返したような大雨
一瞬で台風がやってきたかのような吹き荒れる風。
雨足が治まるのを待つが、更にひどくなるばかりの嵐に
私達は意を決して現代の洞窟に帰ることに。

雨が本降りになる前に
寝床の確保と色々と準備できたのが本当に良かった‥‥!

道という道は全て川のように水没していて
キャンプ場も、この洞窟以外は全域が川だ。

ここが最後のトリデ

水位がこれ以上上がらないことを祈った。

何とか火も焚き
雨足も少しずつ弱まり
ご飯も食べれて一安心した

役所の人が来て
ここが水門の調整室だと知り
焚き火は注意され火を消す


奇跡的に蝋燭を買っており
洞窟で蝋燭night 笑



地元の人の何人かが
心配して私達の様子を見に来てくれた。

人の心も捨てたもんじゃない
素直に、その心が嬉しかった

トシさん
ジャスミンさん一家
ほんとにほんとにありがとう。

3月28日からの四日間

としさんには

南の島の自然からいただく食材を
教えていただいたり島を案内してもらったり
とても貴重な体験でした
ありがとうございます

ジャスミンさん一家には

お家にディナーに誘っていただき
住む場所を与那国島を選んだ理由や
子育てのこと、出産のことを話したりしました◯

子育ての先輩のお話
これまた貴重です!

出発の日に手作りパンを持ってきてくれたり
ほんとにあたたかい気持ちになりました
ありがとう ∞


ヨナグニはほんとに美しかった。

見渡せばどこも 海 海 うみー!!!

嵐前の雷がとっっても印象的で息を呑むほどに美しかった。
嵐が迫ってるのに見入ってしまったよ

そんな力強い男前ヨナグニ
四日間、ありがとう〜ーーーー!!!!
最幸の体験でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?