見出し画像

【工学院大学VRプロジェクト 活動アーカイブ②】第27回バーチャルリアリティ学会大会に参加しました!

初めに

 VRプロジェクト 活動アーカイブ、第2回目は、学部生には初めての発表である「第27回バーチャルリアリティ学会大会」です!

人生初の「学会」に参加

 昨年(2022年)9月12日に北海道にある札幌市立大学で行われた「第27回バーチャルリアリティ学会大会」に、VRプロジェクトから1年生、2年生それぞれ2名、計4名が参加しました。
 IVRC2022では、昨年9月3日に行われたIVRC SEED STAGE(東京都港区竹芝・関東会場)終了後、装置についての口頭発表、そして決勝戦となる「Leap Stage」へ行くことができるチームの結果発表がこの学会大会で行われました。
 そのため、朝早くホテルを出発し午前中から学会に参加、様々な発表を見に行った後、午後には、IVRC作品の口頭発表と、決勝戦となる「Leap Stage」へ行くことができるチームの結果発表が行われました。 

気になる結果は…

 残念ながらLeap Stage出場とはなりませんでしたが、VR学会では、全国のVRを使った研究をしている大学院生や先生方、企業様の発表や話を聞くことができ、非常に有意義な機会となりました。

発表を聞き終え、Seed Stageの結果待ちの様子

このことから…

 VRプロジェクトでは、活動内で触れる素晴らしい機会一つ一つを大事にし、学生達が卒業後「あの時良い経験が出来た!」と言っていただけるよう、特に1〜2年生が自発的に活動する環境形成に日々努めております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?