見出し画像

TOMORROW Part1



本作は『白衣性愛情依存症』本編のエピローグとなっております。
ネタバレを避けるため、ゲームをプレイしてからお楽しみくださいませ!



 改めて自己紹介します。
 ――大幸あすか、それがわたしの名前。



          いつきアフター


 ――あの女の子は、今、どうしているんだろう?


*   *   *


 小動物みたいだ、といつきの前の恋人は言った。

「ほんと……小動物みたい」

 いつきの寝姿を眺めて、今の恋人であるわたしは呟く。寮の部屋(元はわたしとなおちゃんの部屋)二段ベッドの上のベッド(元はなおちゃんが使ってたベッド)で眠っているいつき。布団の下、ぎゅっと丸まるみたいに、膝を抱きかかえるみたいにして、縮こまって身を守るように、そんな格好で眠っている。
 二段ベッドの下のわたしのベッドに潜りこんでこなかった朝は、いつもこうだ。なんとなく、狭い木の洞(うろ)の中でしっぽを丸めて眠るリスみたいだと思う。本当にリスがそんなふうに寝てるのかは知らないけど。
 眠ってるときのいつきの表情は、眉尻が下がってて(困り眉って言うんだっけ、一時期、メイクでも流行ってたらしい、あれ)なんだか、泣きそうな顔にも見える。気弱で、臆病で、泣き虫で、陰気で、ぱっとしなくて、弱々しくて、なにかに押し潰されそうで、悪い夢でも見ていそうで(実際そういうわけじゃないらしい、本人に確かめたところによると。でも嘘つきだからなぁっても思う)とりあえず言えるのは、眠ってるときのいつきのハンサム度は0、せめてだらしなく寝乱れてる前髪を整えてあげたいって思うけど、眠ってるくせにすごく敏感ですぐ目を覚ますから、それもできない。そんなところも小動物っぽいって思う。
 だから、わたしは見てるだけ。ただ見てるだけ。面倒くさい恋人の顔を。じっとじっと。ひとつ訂正、ハンサム度0ってことはなかった。ううん、十分、ハンサム。かっこいい、きれい、でも、なんていうか起きてるときの暴虐眼鏡怪獣! みたいなとっつきにくさ(?)は完全に0で、かっこよくてきれいなくせに、守ってあげたくなるような愛嬌があってようするに…………卑怯だ。


 はい。
(出ました結論。わたし会議で満場一致、わたしの恋人は――いつきは〝卑怯〟!)


 帝都看護、二年目の秋。ある休日の朝。
(どうしてやろうか……この卑怯メガネ……今はしてないけど)
 ゆうべ、わたしは遅くまで学校のレポートをやってて、いつきはその間ずっとゲームをやってて、わたしが先に寝るときもやってて、だから、いつ寝たのかは知らない。これで座学の成績はトップだっていうんだから、ほんと卑怯。
 こっちがぐっすり眠ってるのをいいことに、隙あらばわたしの布団に潜りこんでくるし。

「……………………」

 じとっとした目で、わたしは恋人の寝顔をにらむ。ごくごく小さな、自分でも聞きとれないくらい小さな声で、

「………………………………………………………………たまには寝込み襲ってやろうか」
「やれるもんならやってみな」

 眠ってるはずのいつきの口から、ぜんぜん寝声じゃないはっきりした不敵な声がして。

「へっ? わわっ! あっ、ちょ――……!?」

 布団を跳ね飛ばし、野生動物みたいな俊敏さで身を起こしたいつきに、あっという間にベッドに引っ張りあげられた。引っ張りあげられて、あっという間に組み敷かれる。またこのパターン! 誰だ、コイツが小動物みたいだって言ったの!

「わたしだっ!?」

さくやさんもだけどっ! わたしは、迫るいつきの顔に、

「や、やめなさ――んぷっ!」
 強引なくちづけ。休日の朝っぱらから。わたしは溺れそうになるみたいに、
「んっ、……ぁ、はっ――――」
「――――――」

 強引なのに、いつもいつきのくちづけは優しくて。
 つき合いだしてすぐ、いつきがキスが上手なことは思い知らされてる。何度も。情熱的なだけのキスじゃない。優しいだけのキスじゃない。最初は、さくやさんへの罪悪感からかなって思ってたけど、たぶん、それだけじゃない。
いつきとのキスは、いつも――甘く、罪の味がして。どこかに落ちていくような。
腰にくる、キスで。
(だ、だめっ、だめだめだめだめ~~~~~~~~~っっ!)

 で。


「…………あむ」

 わたしはバターを塗ったトーストをあむあむと齧る。テーブルを挟んで、向かいに座って砂糖ありミルクなしのコーヒーを飲んでるいつきは、ツヤツヤした顔。なんかもう腹が立つくらいすっきりしてる。

「あっ! やややってないっ、やってませんよっ!?」
「??? どした、急に」
 いきなり妙な声を上げたわたしに、いつきは怪訝な顔。
「いや、急に弁解したくなって……」
「なにをだよ。そして誰にだよ。さては寝ぼけてんなー」
「…………そうかも」

 勢いで腰まで浮かせてたわたしは座り直す。おとなしくトーストを齧る。
 いつきは朝食は食べない派。糖分はしっかりとる主義なのか、一見ブラックに見えるコーヒーを前にちょっと飲ませてもらったら、すごくすごく甘かった。砂糖大量。


「今日さ、なんか予定ある?」
 窓のほうを見やって、いつきがなんてことないふうに聞いてきた。
「え、まぁそりゃ課題やら実習レポートやら予習やら――」
「それは夜でいいんだろ」
「や、そうかもしれないけど、さ……」
「じゃ、デートしようぜ」

 窓からわたしに顔を向けて、いつきは言った。いい顔で。帝都看護のクラスメートや先輩や後輩や、果ては先生達まできゃーきゃー言わせてる、いい顔で。
 ああ……、とわたしは思う。
 なおちゃんがそばにいてくれなくなって、自分ひとりでコツコツやんなきゃいけなくなって(なおちゃんはいつでも協力するよって言ってくれてるけど)成績が落ちて留年なんてことになったら、あの実は〝ばいおれんす〟なお姫様になにを言われるか。
 いや、されるか。
 おかげで最近のわたしはすっかり真面目ちゃんです。実際、いつきとつき合いだしてもデートらしいデートなんて、まだ一回もしてない。
 遊んでる余裕ない。うんうん、ないんだよ。
(それがわかんないかなー、わかんないんだろーなー、いつきみたいな天才ちゃんには)
 ははは……なんて、わたしの口元にはやるせない笑み。

「あのね、いつき――」
 わたしはいつきを見る。はぁ……なんて吐息をもらして、言葉を続ける。神妙な顔で。

「行くに……決まってんでしょうがっ!」
 びしっと親指立てて、わたし、ぐっじょぶサイン。
(もー、遊びたくて遊びたくて、おべんきょー怠けたくてしかたなかったんだから!)

 遊んでる余裕なんてない。わかってる。
 自分みたいな凡人ちゃんはコツコツ頑張るしかない。わかってる。
 いつきの誘いは悪魔のささやき。わかってる。

「行くに……決まってんでしょうがっ!」
 もう一度、わたしは言った。力強く。「おー」と、いつきは感心して、ぱちぱちぱちなんて拍手まで。ええ、勉強なんて知ったことかーい、ってなもんです。
(だって、恋人からの初デートのお誘いなんだもん。これは――しかたないよねっ!)
 悪いのは誘ったいつきで。
 わたしも十分、卑怯でした。えへへ。


…………が。

ここから先は

12,454字

¥ 300

頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。