マガジンのカバー画像

ちあきなおみ 歌姫伝説

44
ちあきなおみ~歌姫伝説~をまとめました。
運営しているクリエイター

#美空ひばり

ちあきなおみ~歌姫伝説~11 ちあきなおみの途・前篇

ちあきなおみ~歌姫伝説~11 ちあきなおみの途・前篇

 ちあきなおみ、本名・瀬川三恵子(以下・三恵子)は、一九四七(昭和二二)年九月十七日、東京は板橋区に三人姉妹の三女として生を受ける。
 ちなみに昭和二二年は、日本において第一次ベビーブームがはじまった年である。第二次世界大戦終結後、平和の旗の下に世界各国でも同種の現象が起こったが、日本では昭和二四年までの三年間で、約八百万人の出生数が記録されている。少子化の一途を辿る現在の日本の出生数からしてみれ

もっとみる
ちあきなおみ~歌姫伝説~7 歌い継がれてゆく歌のように

ちあきなおみ~歌姫伝説~7 歌い継がれてゆく歌のように

 ちあきなおみのコンサートに、私がマネージャー兼付き人として随行していた当時、会場のロビーで業界関係者がしたり顔で言ったことがある。
「本当のことを言えば、ちあきなおみは美空ひばりより上手いよ」
「本当のこと・・・・」
 怪訝そうに答えた私に、関係者は自分の口に人差し指を立て、ニヤリとした。
 同じことを言う人は多かった。しかしながら私は、いったいなにをもって歌が上手いとするのか、そして「本当のこ

もっとみる
ちあきなおみ~歌姫伝説~6 反逆の狼煙

ちあきなおみ~歌姫伝説~6 反逆の狼煙

 歌手・ちあきなおみの一九七六(昭和五一)年までの活動を、「夜へ急ぐ人」までの前史とする観点から照らしてみると、まず、一九七二(昭和四七)年、「喝采」(作詞・吉田旺 作曲・中村泰士)で第十四回日本レコード大賞を受賞し、一九六九(昭和四四)年、「雨に濡れた慕情」(作詞・吉田央※吉田旺旧名 作曲・鈴木淳)でのデビューから三年目にして歌謡界の頂点へと駆け上がったあたりから、伝説の歴史がゆっくりと幕を開け

もっとみる
ちあきなおみ~歌姫伝説~5 夜へ急ぐ人・後篇

ちあきなおみ~歌姫伝説~5 夜へ急ぐ人・後篇

「魂の歌!ちあきなおみ秘蔵映像と不滅の輝き」(令和二年十月九日初回放送・BS―TBS)は、TBSに残るちあきなおみの秘蔵映像とともに、その魅力を徹底追及してゆく、というものだったが、私は画面を真正面から見ながら不思議な感覚に囚われていた。
 歌謡曲、ブルース、シャンソン、ファドと、様々なジャンルを歌いこなすちあきなおみに、どうしても死のイメージが付きまとって見えるのだ。思えば私は、歌手活動の最後の

もっとみる