見出し画像

一番子供に教えたいことは何ですか?

僕には子供がいます。十数年子供と関わるわってきました。当初は「あれをしなさい。」「これはしちゃダメ。」と言いながら自分が教育関連の本で良かれと思うことをやらせてきていました。つまり自分の型に押し込もうとしていました。

ただし、ここ2、3年でその考えがかなり変わってきました。きっかけは一番上の子が中学生になってからです。厳密にいうと中学生というより反抗期になってからのような気がします。

反抗期に入ってから「今まで散々、言うことを聞いてきた。」という言葉を聞いた時に、妻も含めて自分たちの価値観を押し付けていたことに気づくことができました。その気づきにより今は心にゆとりを持って子供に接することができています。

あきらめる

最近はあきらめています。当然ですが、子育て、教育ではありません。子供をコントロールすること、自分たちの価値観を押し付けることをです。自分たちの理想や願望を彼らに対して持つことはありますし、今も持っています。ただこれに拘ってしまうとどうしても子供と衝突してしまいます。

教えること

『「幸せ」を見つけて拾うこと』これが今の自分の答えです。学校でいじめられようが、親になんと言われようが、自分がハッピーになれることを見つけて、行うことこれがどんな時代にあってもどんな過酷な世界にあっても共通する僕が子供に教えたいことです。

ただ僕が気をつけなければいけないことはこの考えも子供に押し付けてはいけないといことだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?