見出し画像

ぷーる プール Pool

こんにちは。
猛暑? 酷暑?
なんだか知らないですけど、7月初旬にしてすごいことになってますね。
温暖化をどうにかしたいと思いながらも、
結局ゴミを分別して捨てるとか、
家にひとりの時はコーワークルームに行って冷房シェアをするぐらいしか出来ておらず、
地球に対する無力感が漂っております…

さて、久しぶりのnote更新なので、本日は新しいネタを!
(ネタと言っても、架空の話ではないですぞ!)

長らくお読みいただいていてるnoterさんたちはご存知かと思いますが、我が家の小6息子はプールに入りません。

それはそれは…約5年前のことです。

小1の初めてのプール授業がトラウマとなり、それから一切息子はプールに入らなくなりました。
夏休みになると、お友だちが区民プールに誘ってくれたりするのですが、今まで一切応じず。

…それがですね…そんな息子が…
最近毎週パパと区民プールに通うようになったんです。

きっかけは…パパが入念に計画し、息子に提案したんです。
ゴーグル、耳栓、鼻ピンチ(あのシンクロの人たちがつけているやつ)という全ての技術を駆使し(大袈裟だな💦)、
お風呂で浮かぶ練習から始め、
段階を踏みながら、この夏はプールデビューをしようじゃないか!と。

息子も、本当はどこかでプールには入れたらいいな、という想いがあったんだと思います。

このパパの計画には、出来ることがひとつ増えるごとにポケカが3パックも報酬としてついてくるという用意周到さで、それが息子の背中を押したのかもしれませんが、
お風呂練習から始まり、
今や週末の度にプールに通うようになりました。

学校のプールにはまだ抵抗があるようで、
例年のごとくプール授業には一度も参加していません。

あと2週間ほどで始まってしまう夏休み。
今年は、お友だちと一緒に出かけられるかな?
あまり多くは期待せずに、彼の成長を見守るしかないですね。

いやー、それにしてもパパの功績はすばらしすぎる。
息子の勉強にも圧を与えすぎず、うまく粘り強くつきあってますしねー。
ワタシより適任です✌





この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?