見出し画像

オレ、変わりました。

こんにちは。
目が覚めても、もうちょっと布団にくるまっていたい…と感じる季節になりました。
みなさん、お元気でしょうか?

先週から、息子が朝早く登校するようになりました。
急に。

今までの彼は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、登校時間ギリギリに家を出るか、もしくは遅れることを自ら選択し、15分~30分遅れで、私と同伴で登校するというのが、いつものパターン。
(小学校のルールで、遅れて登校する場合は、保護者と同伴することになっている。)
5年生になってから、そんな日が約50日ありました。

それが突如、小学校の校門前で、朝の開門を待つ子どもたちの顔ぶれに息子が加わったのです!(驚愕)

先週の月曜日、天候が不安定だったからか、私の体調があまり良くなく、
朝食を準備した後、ベッドに戻って横になっていました。
すると、その様子を見た息子が、今日は遅れて行けないとひとり察したようで、いつもより20分も早く、「行ってきまーす」と家を出て行きました。

へぇ、そんなこともあるんだ…と感心しつつ、
たまには、体調崩すのも悪くないな…と思っていたら、
次の日も「今日もオレ、学校早くいくわ~」と息子。

そして…それは現在も継続中。(驚愕、again)

理由を聞くと、早く登校した初日に、クラスのK君に会って、
おしゃべりしたのが楽しかったとのこと。
どうやら、早く登校する子たちは、決まった顔ぶれのようで、その中にクラスのお友達が数人いて、授業前の時間を楽しく過ごしているようです。

過度な期待はしない、つまりこれがずっと続くとは思わないようにしていますが、やっぱり朝に息子の行き渋りがないと、私のストレスは軽くなるなぁと実感している今日この頃です。

それにしても、友だちパワーってやっぱりスゴイ。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?