見出し画像

多くを望まなくても

最近、あまり多くを望まない人生でも良いんじゃないかと思っている。

今の私は特に大きな目標もなく日々のんべんだらりと暮らしている。一応求職中ではあるが、毎日良い求人が出てくるわけでもないし、良いところがあればという感じなので自由時間が多い。

知らない人と話す練習をしようとオンラインで交流会に参加してみたこともあったけど、基本その場限りで終わるということがわかった。
近づいてくる人はだいたい、セミナーがあるよと勧誘をしてくる😂そういう意識高い系の人たちとは合わないなと思う。


3年前に街コンで知り合った女の子と仲良くなったけど、その子は意識高い系だった。
初めて二人で食事に行った時、20時くらいで「次の約束があるから…」と言って去って行ったり、その後もこの人に会わせたいと行って実際会わせられたり。沢山の人がいる飲み会にも連れて行ってもらった。
ちらっと聞いた話だとその子は某有名企業に勤めているみたいだった。色々経験させてもらったし感謝はしてるけど、やっぱり波長が合わなかったんだと思う。たしか半年もしないうちに連絡は取らなくなった。

その近辺の人と付き合っている時に感じたのは、上を目指さないといけないということ。
一緒に夢を書いてみようとカフェで言われて、実際に紙に書き出したこともある。友達同士でこんなことやるんだ、変なのーと思った。
幸いネットワークビジネスとかそういう類のものには一切誘われなかったので、本当にただ意識が高い人たちだったんだとは思う。

そういう人たちと一緒にいても、私は年収1,000万円稼ぎたいですとか常に美味しいもの食べたいですという気持ちにはならなかった。別にたまに旅行に行けて、ちょっと欲しいものが買えて、住む場所があればそれで良かったし、今もほぼそんな感じだ。


絶対やり遂げたいことがあるのならやった方が良いと思うけど、〇〇いいな〜程度だったら別に夢のまま終わらせても私は良いんじゃないかと思っている。それについてどうこう言われても「私の人生なんで」って話だし。全部叶えよう!という人と付き合うのは疲れてしまう。

今の私は、目の前にある課題を一つずつ丁寧にクリアしていくことを心がけて過ごしている。掃除洗濯料理各種支払い読書散歩ヨガ...
きっとその先に何か見えてくるものがあると思うし、今の私はそれで良いと思っている。

そうそう。意識高い系の人たちが語る夢の一つに必ず「ウユニ塩湖に行きたい」が入っていたのは当時から謎だった😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?