見出し画像

愛のあるかかわり

今の会社に入って6ヶ月目。
私の偏見かもしれないけど、今まで経験してきた2社は本当に優しいところだったんだなと気付かされた。
別に今の会社もパワハラがある訳でも嫌がらせをされる訳でもない。わからないところは聞けば教えてくれる。

でもそれ以下でもそれ以上でもない。

今までいたところは、なにか困っている雰囲気を出していると誰かが気を遣って助けてくれた。
電話でオロオロしていると近くで聞いてくれていて、咄嗟にアドバイスくれたり。
書類をたくさん持っていたら、やりますよと手伝いが入ってくれたり。
それを普通に受け取っていたし、私自身も歴が長くなるとそういう接し方をしていた。

今の会社はそれがない。
仕事の引き継ぎをしてもらってる期間は見てくれていたが、その2ヶ月が終わったら私からしたら放置状態だと思った。
私が全くの無責任な人で仕事を全然進められていなかったとしても、バレないと思う。
切羽詰まった時に朝早めに会社に行った日があったが、上司は「大丈夫?」の一言もなかった。

この人なら助けてくれるという人なら相談してもよかったが、そういう雰囲気の人がいなかったから私はすぐに諦めた。
そもそも入社して2日目くらいに、ここでは私の能力を活かせないと感じてしまったため、ここで頑張るつもりはさらさらなかった。


でも、この前ほぼ初めてこういう行動ができる人がいるんだと思った。
営業から電話を受けた事務の人が営業のパソコンを操作していたが、手こずっていたようだった。近くの席の他の営業が様子を見に行っていた。

言葉にするとそれだけだけど、私にとってそれはすごく愛のあるかかわりに感じた。


こういう行動が溢れているところで私は働きたい。
そうじゃないと、心が荒んでしまう気がする。
幸い、自分の能力を活かす仕事をしたいという考えもあったため心置きなく退職することを決められた。6ヶ月もいたこと自体褒めてほしい。

本当に合わない場所ってあるんだなと勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?