見出し画像

夫が3kg痩せた!土用に功を奏したお粥(台

毎回、土用期間は「消化器養生」と言うことで良いダイエット期間にもなるからお粥を食べよう!と張り切っては挫折を繰り返していました。
しかし今回は、先日とあるお店でTAKEOUTして食べた台湾のお粥が異常に美味しくて、あの味を再現したい!と思ってレシピを色々検索して作ってみたのでした。

ポイントはどのレシピにも載っていた材料「干しえび」。そして勝因はいつもの、かつお風味のダシではなくて「ホタテ貝柱」の顆粒ダシ。これらを使った(自称:台湾ふう)お粥は、時間が経っても冷めても美味しかったので、結果続けることができました。

冬の間にせっせと天日干ししてストックしておいた椎茸、しめじ、えのき、のきのこ類も重宝して、ストックがみるみる無くなりました。素晴らしい保存食だと言うことに今更ながら気付いてビンタくらった様でした。今シーズンも冬には大量に干してストックを作っておこうと思います(※ダシも出るし、鍋の材料を買い忘れた時など本当に便利極まりないのでお薦めです)。

丁度、ふるさと納税で届いた厚岸産の冷凍ホタテがあったので、毎回ポンと1個ずつ、ジャーに入れました。解凍してバター焼きにしようか…等等、考えあぐねていた矢先に良い使い道を発見しました。

青いものがほしいので、小松菜のお浸しを出来上がりのお粥に載せていましたが、なんならそれも面倒なときは、ザク切りしてジャーに入れて一緒に炊いていました(時短!時短!)

毎晩ではなく、たまにはガス抜きでイタリアンやお肉等も食べましたが、土用期間中は積極的に食べた結果…なんと、3kgの減量。いつもはサウナも取り混ぜながら苦労しても微々たるもので…。夕食におかわりしてお腹いっぱいになっても、1合のお粥を二人で食べているのですから、全然少量です。
罪悪感もほぼゼロです。これだけで短期間に3kg痩せたのですから、ウルウルして感謝もされたわけですね。

土用期間も終わりましたが、また作ってほしいと言われ続けておりますのでダイエット、頑張ってほしいものです。ダイエットだけでなく消化にも良いのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?