画像1

#73 なんのために働くのか?

株式会社こえラボ 岡田正宏
00:00 | 00:00
こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「なんのために働くのか」についてお話しします。

「自分は何のために働いているのか」「どこに向かってビジネスしているのか」社長や個人事業主だけでなく、会社員という立場の方も、是非一度問いただしてみてください。

「自分はなぜ働いているか」を意識し、自分の「あり方」の再確認が大切です。

前回「火花が散る瞬間」についてお話ししましたが、仕事をする上で、どこに注力したらいいかも「意識」することで明確になります。

もちろん利益を出すことは大事です。

では、利益が出た先で、どういったことを叶えたい?
あなたのビジネスや会社では何がミッションなのか?

ということです。

ただ「お金持ちになりたい」、「たくさんお金を稼ぎたい」だけでは、企業としても個人としても魅力的ではありませんね。

なぜやるのか?(WHY)が大事です。
発信軸を定める感覚にも近いですね。

TwitterなどのSNSでも、発信軸ないとぶれてしまいます。

なぜやるのか?
なんのためにやるのか?

ミッションを定めましょう。

弊社「こえラボ」の軸は「音声メディアをもっと広めていきたい」ということ。

発信の手段としての「音声メディア」を活用しきれてない人多いからです。


音声メディアで発信をするメリットはいろいろあります。

例えば

・制作するにしても音声だけなので気楽に収録できる
・衣装や場所、背景なども気にしなくて良い
・顔出しNGの人も可能
・音声により、感情やニュアンスも伝わりやすい
・動画や文章に比べ、編集。加工が容易
・コスパよく制作できる

メリットが多いのに、まだ音声メディアを活用しきれてない人が多いのです。
ポッドキャストを始めるのとTwitterを始めるのではハードルの感じ方が、違いますよね?

世の中のビジネスマンたちが、Twitterを始める感覚で、音声メディアも始められるように、集客の手段になるように、今後もポッドキャストに関する情報を発信していきたいです。

あり方は試行錯誤の中で変わってもいいと思っています。

「なんのために働くのか」と、自分なりのミッションやあり方に意識してみてください。


まとめ
・「自分はなぜ働いているか」を意識し、自分の「あり方」の再確認が大切
・「なぜやるのか」「なんのためにやるのか」を意識する
・あり方は試行錯誤の中で変わっても大丈夫

次回は「話が伝わらない理由」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!


★公式LINEから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC


★公式ラインから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC

★ポッドキャストマーケティング 声で想いを伝える (コミュニティ・ブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/489022274X/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_NYW2W3NW9S1KPPQGNTEE

★ゼロイチからの強み・価値観発見セミナー
https://lp.koelab.net/biz-up202109/

#sns集客 #経営者 #経営 #ビジネス #あり方

よろしければ、サポートお願いいたします。サポート費用は次回の制作費に活用させていただきます。