見出し画像

#10 サウナしきじ水風呂の「水交換」

前回、サウナしきじについて記事を書いていたらしきじに行きたくなってしまったので、
行ってきました。サウナしきじ。

今日は大雨。
1日休みだった為、なにしようかなーー…
しきじいくか。と
ノリで決意して車を走らせ1時間半。
サウナしきじに着きました。

赤のTTに乗っていますが、いつもほぼ満車のしきじの駐車場でベストポジションが空いていたので停めてパシャリ!

そんなことはさておき…
今日は水風呂についてです。
サウナしきじの水風呂が天然水なのは有名な話。
その水風呂交換が15時に行われていますが、
ちょうどそのタイミングにしきじのサウナに入っていて目撃することができたのでその時の話をします。だいぶヲタクな話デスケド…

サウナしきじ15時の「水交換」

15時の水風呂の水交換。
常連さんからすると当たり前の景色だそうですが、
月2回、しかも夜にしか来ない私にはびっくりの光景でした。

スタッフさんに加え、常連さん2人らしき人も
水風呂の水交換を手伝っていたのです。
しかも当たり前のように!笑
手にはデッキブラシや水のホースを持ち、浴槽の清掃から水交換まで30分くらいかけてやられていました。

常連さんの存在

常連さんというより、もはや主(ぬし)と呼んでもよさそうな感じでしたが、
水風呂の水を抜いて、新しい水を入れているとき
サウナから出た若い男性が水風呂は入っちゃダメかなーとうろついていたところ、
「入りな入りな!」と優しく声をかけてました。

まだ数10センチくらいしか溜まっていない水風呂に
寝そべるように入っていて気持ちよさそうでした。
羨ましかったので僕もすぐサウナに入り、
まだ完全に水が溜まる前の水風呂に浸かりました。

「これはこれで素晴らしい!」
普段のしきじの水風呂は浴槽で座ると口まで水が浸かりそうなくらい、ほどよい深さがあるので
寝転ぶことはできないんです。
横になれると、浮遊感があってとても気持ち良いです!
14時半くらいにサウナしきじに着くように行くとこの体験ができますよ!

しきじの水は持ち帰りOK!?

しきじの水風呂の水は天然水。
しかも、無料で持ち帰ることができるんです。
浴室内に持ち帰りができるような
天然水のホースがあるのでそちらから持ち帰ります。
私はしきじに行く際には、普段から取っておいてある2Lのペットボトルを3〜4本車に積んでいき、
ガッツリ持って帰ります。
しきじのお水、美味しいので。
これはマストです。

普段はサントリーの天然水をケース買いしていますが、しきじに行った週は、しきじの水を常に持ち歩いて飲んでいます。
ちなみに、水が本当に美味しいので
持ち帰ったしきじの天然水でコーヒー淹れたり、
味噌汁やスープに使ったりしても最高に美味しいですよ!
米を炊く水をしきじの水で炊いたりもします!

水風呂の「滝」でととのう

〜余談〜
しきじの男湯の方の水風呂には滝があります。
もちろん天然水。
サウナの3セット目くらいで水風呂入りながら脳天から滝業すると死ぬほどととのいますよ!
オススメです。

さすが聖地

やっぱり、サウナの聖地しきじは違いますね。
本当に天国。
気持ち良すぎてそのまま死んじゃうんではないかと思うくらいです。
その聖地を司る水風呂のリフレッシュした水風呂を
みなさんも体験しに15時に行ってみてはいかがでしょうか!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?