見出し画像

#11 Sauna Lab(名古屋)に初めて行った話

私はサウナにハマった頃、
ちょうどドラマで「サ道」がやっていて、
しきじ回は何度もループして見ていた。

その2回後の話。ドラマ「サ道」では、
名古屋栄にあるウェルビーの系列店
【Sauna Lab】回が放送され、衝撃を受けた。
あの栄の真ん中にこんなヤベーところがあるのか!と。
どれだけ文字を連ねても体感しなければわからない空間です。ぜひ行ってみていただきたい。

銭湯サウナとは感覚が違う体験

サウナを普段利用するときは基本、
サウナ→水風呂→外気浴 が一般的でありますが、
サウナラボでは少し違う。

サウナ→アイスサウナ(-25℃)→リビングのイスで休憩

まず、水風呂がない。
なので、銭湯サウナやそれこそサウナしきじなどのスタイルとは少し違う。
水風呂ならではととのいとは違った感覚が味わえる。

シンプルにととのう とは少し違う

水風呂がないので、あの休憩のときの
ホワーーーーって感覚は味わえない。

しかし、サウナラボでは、香りや景色でととのうことができる。
まるでフィンランドにいるかのような感覚。
日本で、名古屋のど真ん中なのに、
フィンランドに旅で来たかのような感覚になる。
素敵な体験ができるのです。

サウナラボのサウナ

サウナラボはもともと女性用?
として作られたサウナで、女性専用エリアがすごく充実しているらしい。
ドラマ サ道でもサウナラボ編は女性の物語であった。

しかし、完全女性専用というわけではない。
サウナは3エリアに分かれている。
・男女兼用 フォレストサウナ
・女性専用 ラピンマウンテン
・男性専用 瞑想サウナ

私は男なので、ラピンマウンテンには入れません。
気になる人はググってみてください。
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.life-designs.jp/webmagazine/saunalab/

都会のど真ん中で男女混浴!

名古屋栄で、まさかの男女兼用のサウナ
フォレストサウナ。
真ん中にサウナストーブとロウリュのアロマ水
その両サイドにイスがあるタイプ。

いつもは汗だくの男たちとしのぎを削っている私たちサウナーにとっては不思議な光景。
だって女性いるので!不思議です。
やらしい意味ではないですよ!笑

カップルとかで来て、サウナポンチョきて入ってますね。みなさん。
カップルでサウナーだと、いつもサウナに入る時は別行動なので寂しいですよね。
岩盤浴は男女兼用はよくあるのに、サウナはだいたい別行動。
そんな悩みを解消してくれるサウナです。

デートにもピッタリだ!

セルフロウリュができるので、周りのみなさんとコミュニケーションとってジュワーーっとロウリュできちゃうのも楽しい。
ここだけでサウナラボにきてよかったと思えます。

男専用!瞑想サウナ!

こちらもセルフロウリュができます。
しかし、個室サウナでものすごく狭い!
この狭さが絶妙に良い!!!
このサウナは1階と2階に分かれていて、
繋がっています。
なので、サウナストーブは一階にあって、
ロウリュは2階から。
一階の瞑想サウナであったまってると、
上からロウリュが降ってきます。
これもおもしろい!

魅力的なことは他にも…!

サウナラボのフォレストライブラリには、
サウナやフィンランド関連の書籍が読めたり、
ワークスペースや、グッズコーナーもあり
かなり充実していて楽しいです。

ドリンクも、コーヒーや紅茶などは飲み放題なので
ほんとに手ぶらでいける!
むしろ、自販機とかないので給水などはここで!
あとはサウナ入って、アイスサウナ入って、休憩して

これだけ楽しめて、3時間で2200円は
正直安い。
しかも、入れる人数は限られているので、
予約なしでもなんとかなるが、
心配な人は予約していくと安心だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?