習い事内訳

こんにちは。
今日は子どもたちの習い事についてお話します。
上の子は塾とプログラミングを、下の子は野球と塾に行っています。
塾2人分で毎月大体2.5万円、プログラミングが1万円、野球が3000円という感じ。
これに春夏冬期講習と、合宿が加わるのでこれらに年間15万円ほど見ています。
母一人でこの出費分を稼ぐのはかなり大変!
だけど、今のうちに勉強法を身に着けてほしいので、貯金を塾代に回しています。
もちろん貯金がないと先が心配💦
相談する相手がいないので、子どもたちや塾の先生と相談しながら、どうするのがベストか模索しているところです。

母ちゃんは頑張っていても、子どもたちはゲームばっかりなんだよなあ😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?