見出し画像

facebookインサイトって結局何のデータを表してるんですかってことですよ。

facebookページを運営し、ある程度の数値が溜まってくるとfacebookインサイトを見るようになり、グラフを見たりCSVファイルダウンロードしてみたりして、そして当惑するのが「で、やたら指標がたくさんあるけど、これらは一体何を表している数値なんですか」ということだ……と思う。

こういう行動が発生したら、一体何の数値が1カウント増えるんですか、それとも実は2つ動いたりするんですか、とかそういうこと。

あとあれだ、広告リーチはわかるとして、オーガニックリーチとクチコミリーチの境界線ってなんなんだ、というか最近重要視されているとか言うエンゲージメント率って一体何で何を割った率なのよ、と。

確証が持てずに、ネットの賢人たちに頼ろうと、広大なインターネットへと検索を頼りに飛び込むと、あれやこれや情報が出てきてますます混乱する。しかもひとによって言うことが結構違う、どうすんだこれ。

私も困った、ので、コツコツコツコツ動線を積み上げながら、図に書き起こすことにした(またか)。

折角なので、facebook Japanの方にも内容をチェックしてもらい「大丈夫ですこの認識であってます」というお墨付きも頂いた、万歳。そうやって、完成したのがこの下の図↓

まあ、これがわかったからといって別にfacebookページ運営が劇的に生まれ変わるとかそういうことはないのだけれど、でも……個人でやっているページはともかくとして、組織内で、サラリーマンとしてやっている業務のページはどこかで報告義務が発生する。
その時に「この数値ってどういう意味なの?」という上司の質問に明快に答えられず、次第にレポート自体を疑わしく思われ始めてしまう(偽造なんてしてないのに!)てなことは避けたいわけで、そういう時には便利な図なんじゃないか、と思う次第、でございます。はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?