見出し画像

やめるための環境を整える。お酒を飲まないという選択

こんにちは。こえです。
アメリカで暮らす2児の母です。

今日はここ数年お酒の量を減らしていることについて書きます。

お酒は好きですか?
私は大好きでした。

今でも、たまにビールを飲むことがありますが、
アラフォーになった今は、20代のころに比べると
お酒の消費量は1割以下に減少しました。

およそですが、毎日ビール1~2本飲んでいたのが、
今は、多くて2週間に1本くらい飲む感じです。

どうやってここまでお酒を減らしたのか。
まとめてみます。

酒飲み時代の生活サイクル

まず、初めに。お酒を一番よく飲んでいた20代のころ。
どんな生活をしていたのか。

OL時代、週に2回は飲み会がありました。

飲み会がない日でも、自宅に帰るとビールを飲むのが日課でした。

仕事自体がストレスフルで、
終業後になにか楽しみがないとやっていられない、という感じで、
その「楽しみ」をお酒に求めていました。

お酒を友達と一緒に飲むことが楽しみでした。

飲みすぎて失敗することも
次の日に二日酔いになることも
すべてひっくるめて、その時は
これがないと。って思っていました。

夫の断酒

28歳で、結婚したとき、
夫もお酒を飲む人でした。
そのころは、
一緒にお酒を飲む時間を持つことも
夫婦の楽しみだったと思います。

けれど、結婚して5年くらいたったころ、
夫がお酒をやめました。

とある飲み会で、飲みすぎ(飲まされすぎ?)
翌々日まで寝込むような、
とてもつらい思いをしたことが理由でした。

2018年のその日以来、夫は一口もお酒を口にしていません。


そんな夫と暮らしながらも
私には自分のためにビールを買い、
自宅で飲む習慣が残っていました。

このあと、
コロナのパンデミックもあり、
仕事もやめて
飲み会はなくなりましたが、

1日、子育てや家事を頑張った自分へのご褒美が
ビール。という感じでした。

環境の大切さ。自分は周りにいる5人の平均。

このころ、アメリカに引っ越して友人関係が変わりました。

仲良くなった女性は、
健康への意識がとても高い人でした。

ヨガと料理が趣味、
子供に食品添加物を与えることを極力控え、
自分はお酒は飲まない、という人でした。

子供が寝静まったあと、
毎日30分ヨガをする。
翌日に子供と食べるおやつを焼くこともある。
と話す
彼女と話していると
お酒を飲む自分がすこし格好悪く思えてきました。

自分は子供が寝静まった後の時間、なーんにもしてないなぁ。と。
むしろお酒をのんでおやつを食べて、

身体に悪いな、と。頭ではわかっていたのですが
なんとなく、このサイクルを変えたいなと初めて思いました。

それでもお酒をゼロにすることはできないのですが
徐々に、毎日飲むのをやめるようになりました。
(代わりに、炭酸水を常備するようになりました。)

一番近くにいる、夫と友人が
お酒を全く飲まない人、という環境がきっかけとなり
私の飲酒量は大幅に減ることになったのでした。

自分の年収は、自分の親しい5人の平均だといいますよね。
生活習慣も、そうなのかもしれない、と思います。

ほかの楽しみを見つける


お酒の量が減り始めてから4年くらいたちました。

その間には、まったく飲まない1年間もあれば、
ぶり返した(?)1年間もあります。

ただ、その間に、だんだんとお酒を飲むことが
純粋な楽しみではなくなってきました。

理由は、さっき述べたように、周りの人たちからの影響と、

それから、
年齢の問題なんだと思いますが、
お酒を飲むと
翌朝、気分がすぐれないことが増えるようになり、

お酒を飲むことで得られるメリットと
翌日まで引きずるデメリットが逆転
してきたためです。


今、私が1日で1番楽しみにしている時間は
早起きをして、朝コーヒーを飲みながら自分の好きなことをする時間です。
手帳を書いたり読書をしたり。

これが、前夜にお酒を飲むと
朝起きられなくなったり
起きられても
コーヒーがおいしくなかったりするんですよね。

これまで、暮らしの中の楽しみといえば

夜1日の終わりにお酒を飲む時間

だったのが、

朝1日の始まりにコーヒーを飲む時間

に変わり

その朝の楽しみを堪能するためには

お酒を飲まないほうが良い、という結論に至ったわけです。

意識して別の楽しみを探したわけではありませんが、
偶然、そんな風にして、
新しい「ほかの楽しみ」ができてました。
そして、
お酒を飲むことが、その楽しみを奪う行為になったことで

お酒の量をぐっと減らすことになりました。

意志ではなく環境づくりで解決する

お酒のような依存性の高いものは
意志の力で遠ざけるのは難しいなぁと思います。

私の場合は、

周囲の人とか
朝活という趣味など
自分を取り巻く環境がかわって、お酒の習慣が遠ざかりました。

何かをやめたいときには
意志の力に頼るのではなく、
周りの人や環境を変えてみる
自分の行動を変えてみる。

それが、なかなか、難しいんですけれどね。

私も日々、試行錯誤しています。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?