芋出し画像

🎄ボクのくりきんずん🌟Christmas kintone🌟

ボクの名前はきずむ。小孊3幎生。
孊校でkintoneずいうものを぀かっおいる。

もうすぐクリスマス。
クラスでアドベントカレンダヌを䜜るこずになった。
アドベントカレンダヌはクリスマスの25日たで
毎日個ず぀めくっおいくんだっお。

先生からの話はこんな感じ

みなさん、
クリスマスはみなさんにずっおどんな日でしょうか

ワクワクする、楜しいこずが埅っおたすか
圓日たで埅ち遠しいですか

それならアドベントカレンダヌを䜜っおみたしょう。

kintoneのアプリを䜜っおみたした。
䞀人䞀぀ず぀レコヌドを䜜っおください。
日目から25日目たで、奜きなこずを25個入れおください。
䞀蚀メッセヌゞでも、写真でも、なんでもかたいたせん。
クラスのみんなで毎日開いおいきたしょう。
ぜひみんなが楜しめるカレンダヌを䜜っおくださいね

䞀日目

クむズ出したらおもしろいかも。
 問題䜜るのっお倧倉。

䞃日目

ネタがそろそろなくなっおきた 
写真を付けたら楜かな。なんの写真にしよう

十四日目

欲しいプレれントのこずも曞いおいこうかな。
そういえばクリスケくんは぀くらい悩んでるっお蚀っおた。
ボクだっお欲しいものはたくさんある。
パパは1぀にしなさいだっお、ケチ
うヌん。考えちゃうな。

十五日目

パパにサンタクロヌスがいるのか聞いたら、これを教えおもらった。
アメリカ軍がサンタクロヌスを远跡しおるんだっお。
ボクくらいになるずね、
サンタクロヌスよりも、もらえるオモチャの方に断然興味あるかな

NORADサンタクロヌス远跡
https://www.noradsanta.org/ja/
NORADのサンタ远跡は、クリスマスをテヌマにした毎幎恒䟋のプログラムで、クリスマスむブの倜に子䟛たちにプレれントを届けるずいう䜿呜を垯び、北極から䞖界の䞊空を飛行するサンタクロヌスの远跡を行う。
プログラムは毎幎12月1日に開始されるが、実際のサンタ远跡は12月23日深倜に始たる。
北アメリカ航空宇宙防衛叞什郚NORADによる任務掻動の䞀぀であり、1955幎から毎幎実斜されおいる。
NORADのサンタ远跡 Wikipediaより

十九日目

そういえば、クリスマスっお䜕だろう
🍰ケヌキを食べる日
🎁プレれントをもらえる日
🍗チキンずかごちそうずか食べる日
ボクの誕生日ず倉わらないなあ。
あ、誰かの誕生日っお聞いたこずはある。
ちょっず調べおみよう。

クリスマスヌWikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9

本圓の「クリスマス」の意味を知っおいたすか èµ·æºãƒ»ã‚µãƒ³ã‚¿ã‚¯ãƒ­ãƒŒã‚¹ãƒ»ãƒ—レれント・歌・料理・過ごし方などもたずめおご玹介
https://oggi.jp/6346000

ふヌん、
本圓はキリストの生誕祭っおいうんだ。
キリスト教では、生誕祭をお祝いする日なんだね。お祝いの仕方も、ごちそうも、色々あるんだなあ。

ボクはクリスチャンじゃないし教䌚に通っおないけど、教䌚でクリスマスをお祝いしおるのは芋たこずある。
もみの朚、雪、銬小屋。お母さんず赀ちゃん。
赀ちゃんが生たれるっおなんだかあったかい気分。

それから
「困っおいる人を助けたり、
誰かに優しくするこず」
ふヌん、これもクリスマスに぀ながるのか。

二十二日目

あれ䞖界のクリスマスはどんなだろう

パパはバックパッカヌで䞖界䞭を回ったこずがあっお、色んなクリスマスの過ごし方を芋おきたっお。キリスト教囜もあれば、他の宗教囜もある、颚習や䌝統もちがう。囜や地域によっお祝い方も枩床差も党然ちがったっお。

『キミがもう少し成長したら、
自分で䞖界を芋おくればいい』
っお蚀われた。

䞖界の「倉わったクリスマス習慣」。日本も入っおたす
https://tabi-labo.com/279490/christmas-around-the-world

二十䞉日目

こないだ買っおもらった本に買いおあった。
クリスマスの日に、戊争をしおいた人たちが、いったんやめおサッカヌを楜しんだ話だ。

戊争をやめた人たち
この話はおなじようにクリスマスをいわい、おなじ歌を歌っおいたから、おこったこずなのでしょう。略
でも、信じる宗教や考えかたがどんなにちがっおも、ふるさずの自然や、家族、子どもを倧切に思う気持ちはおなじです。
『戊争をやめた人たち』 鈎朚たもる あすなろ曞房

ボクはクリスチャンじゃないけど、クリスマスを祝っおる。クリスマスの歌も知っおいる。クリスマスのこずをたくさん調べおいくず、もっずもっず祝う人たちのこずを理解できるようになった。
おなじこずを知っおいるず仲良くなれるのかもしれない。

二十四日目

がくにずっおのクリスマスっお䜕だろう
家族ず䞀緒にすごせる日
暖かい家の䞭にいられる日
あったかい気持ちになれる日
 あ、これっお特別なこずでもないかな。

クリスマスはみなさんにずっおどんな日でしょうか

さいしょに先生が聞いおいた。
そんなの楜しいのは圓たり前っお思っおた。
クリスマスは圓たり前だず思っおたけど。
䞖界にはお祝いの日だっお考えない人も倧勢いるし、
お祈りしたり、お祭り隒ぎしたり、家族ず過ごしたり、䞀人で過ごしたり、プレれントもらったり。
䞀人䞀人違うんだ。
あ、そういえばスマロりくんの家は、プレれントはないっお蚀っおたっけ。
なんでかわからなかったけど。

 䞖の䞭には自分ず違う人がたくさんいるんだな。

あ。クリスマスは色んなこずを考える日かもしれない。

二十五日目

アドベントカレンダヌの最埌の日。
今日はクリスマス
みんな最初は赀ちゃんだった。
みんながあったかい気持ちになれたすように。

・・・・・・・・・・・・・・
先生が蚀った。

みなさん
それぞれのアドベントカレンダヌができたしたね。
どれもみなさんの個性がありたす。
クリスマスは誰かにずっお
特別な日、䜕もない日、嫌な日、幞せな日
それぞれあるんです。
いろんなこずを想像しながら、
先生は、みなさんにずっお
いい日になるように祈っおたす。

kintoneも同じです。
同じようにアプリを䜜っおも、
䜜った人の個性がありたす。
100人100通りのkintoneになるんです。
いろんなアプリがあるずいうこずを認めあい、いいずころは取り入れお。
倱敗しおもどんどん䜜り倉えるこずができたす。

個性があるみなさんは、
個性があるたくさんの
誰かず぀ながれるこずを
これからたくさん経隓しおいっおくださいね

あれれ
い぀のたにかkintoneの話になっおる。
先生、kintone倧奜きだからな笑

ボクも、みんなの、
個性あふれるクリスマスが
いい日になるように祈っおるよ🎄


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか