見出し画像

2022年7月13日は祭り飯開催しました

こんにちは。地域こども食堂の松岡です。
東京都調布市ではつつじヶ丘こども食堂として活動しています。

さて、近隣の夏のお祭りはコロナ対策の影響で、飲食提供は無いとのこと。
であればつつじヶ丘こども食堂ではお祭りご飯を皆に食べてもらおうと思い企画しました。

いつもよく見る祭り飯ではなく、よりグレードが高いものを提供すべくメニューを考えました。

1炭火焼き取り盛り合わせ
2海鮮海焼きそば
3台湾ルーローハン
4チョコバナナ
5お菓子盛り合わせ
6色々ジュース

今回は多彩なメニューの為いつにも増して大忙な仕込みです。

大量の購入品

今日は大学生のボランティアさんがお手伝いに来てくれました!
初参加にもかかわらず、手際よくお手伝いします。
シェアハウスのクリーナーをやってくれるスタッフもお手伝いです。
とてもありがたい!

焼きそばの麺炒めから。

バナナはドール様より頂いた高級バナナ。
高級すぎて串を指すと割れてしまい大苦戦の巻でありました(笑)

ドール様からのバナナ

私の大好きなルーローハンは、大き目のあらびき肉を特注し、ガンガン焼きます。
美味しさの秘密はスパイス。色々調べて、大変おいしく異国を感じる仕上げになりました。

ルーローハンの仕込み

海鮮焼きそばも一工夫。前回も同じような海鮮焼きそばを出しましたが、手際よく調理するため、あらかじめソースを作成。ソースの決め手は中国醤油です。濃ゆくて少し甘辛な醤油が特徴。

焼き鳥も炭火でガンガン焼きます。

子どももママさんも久しぶりの夏らしいイベントで、楽しく盛り上がってくれました。

いつも通りワイワイと

インドから来た入居者も、日本のこども食堂に感激した様子。
日本人よりボランティアについてはとても懐が深く前向きですよね。


焼きそばはとても好評♡特別なソースが売りでございます!

持ち帰りもできるよう、こんな感じで仕上げてます。

次回もお楽しみに―。
皆さんの参加もお待ちしています。

おなかいっぱい!たのしかったー!

私達地域こども食堂は、子育て世帯、一人親世帯、一人暮らし世帯を応援しています。
児童養護施設で暮らす子どもたちの為に食材の寄付活動を行っています。

サンクチュアリ株式会社は地域こども食堂のサポートを行っています。


サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。