見出し画像

こどもになる508話:朝蜘蛛は縁起がいい。

こどもの頃
田舎でおばあちゃんと過ごした時間。
いろんな「知恵」を教えてもらったなぁ…と
ふりかえっています。

今朝、事務所で仕事してたら
うちの就労支援で働くキャスト
(利用者とは呼びません!仲間=キャスト)が

「更衣室を掃除してるんですけど…」
「蜘蛛がいて…」
「こわくて…掃除できません」と。

田舎育ちの私は
虫がこわい感覚は無く…虫も仲間!!

「よっしゃ、まかせて!!」と
行ってみたら
まぁ。目を凝らさないと見えないような
ふわっと細くて、きれいな蜘蛛。

私は、ホッと安心してる。
かたや、ドキドキしてる彼女…
かわいいなぁ~って思いながら

「朝蜘蛛は、縁起がいいんやで!!」って
伝えながら
私が、おばあちゃんになる。
おばあちゃんが
「殺しちゃいけんだよ」
「さっちゃんいいことあるよ」って
教えてくれたことを
今日は私が、彼女に伝える。

朝蜘蛛は縁起がいい。
「○○ちゃん、今日絶対いいことあるよ!!」

彼女は、クスクスって笑った。
かわいいなぁ~

迷信とか、言い伝えとか
昔の人の知恵も
生活の中のふとした出来事の中で
伝承されていくのだろう。

蜘蛛をとっつかまえ
私は「蜘蛛と散歩してくるよ!!」って
更衣室を出た。
彼女は、またクスクスって笑って
「ありがとう」といって
掃除をはじめる。

なんだか、うれしい気持ち。
蜘蛛との散歩は、ほんの少しの時間だったけど
おばあちゃんと小さな自分の
やりとりを思い出し
私もクスクスって、一人笑いしていたのです。

緑のある場所に、蜘蛛を逃がしてあげました。
蜘蛛もうれしそうでした。


●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw
※誰かを一人にしない寄り添う言葉伝えています。


●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます

●こどもになる 公式LINEアカウント
https://lin.ee/2Mzcbmt1F
※こどもになるの取組を定期的に配信

#療育
#保育
#こども
#子供
#障害者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?