見出し画像

【読み書き聞き】苦手な長女に800冊読み聞かせした結果〈失敗#9〉子どものこころ専門医なのに失敗子育て


結論:



登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長女 小学2年生


長女の読書量が800冊を超えました


こつこつと読み聞かせの記録をつけ、とうとう大台に乗りました。
ほとんど妻のおかげです。

ここまで来るのにいろんな思いがあったので、今日は長女について書かせていただきます。



言葉の苦手な長女


長女は、明らかなことばの遅れではなく、健診で引っ掛かることもなかったのですが、幼少期にうまく聞き取れていない様子がありました。

うまく表現できないのですが、「聞き間違いが多い」に近い感じです。

初めて耳鼻科を受診したら、大きな耳垢が取れて、そのあとは若干聞き取りやすくなってきたかな?という様子でした。


小学校でつまずく「音読」


ひらがな、カタカナを一文字ずつ覚えるのは、学年相応にできました。

しかし、音読になると、たどたどしさが目立ちます。スラスラとは読めずに一音一音読む「逐次読み」がほとんどでした。

小学1年生は、毎日音読の宿題があります。
親が確認して、サインをすることになっています。

すみっコぐらしのキャラクターを描いたり、キラキラしたシールを貼ったりして、長女の気分を上げるような工夫をしました。

読み聞かせは好きで、自分から本を持ってきますが、自分で読むのは幼児向けの絵が中心のものでした。

毎週、PTAの読み聞かせがあるので、なるべく親も参加するようにしています。


書くのが難しい「っ」、「〜」


担任の先生は、自習ノートに書く日記とかに、国語のテストのように赤字で訂正を入れてきます。

発音しない文字は、より難しいようです。「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」、「〜」促音の書き漏らしはよくあります。

親の方で、大きく花丸をつけて、「とても たのしかったね!」のようなコメントをつけるようにしていました。


聞き取りにくいらしい


根本的な要因は、聞き取った音を言葉として認識するところにあるようです。

WBCとダルビッシュが同じに聞こえたり、
SnowManの向井くんが、「るかいくん」になったりします。

お笑いが好きで、かまいたちは動きが大きくて大笑いするけど、しゃべくりのウエストランドは早送りします。


800冊読んで、どうなったか。

  • 読書が好き

  • 書くのが好き

  • 読み聞かせも好き

いまは、長女自身で絵本を読むようになりました。
ときどき、少し前はわからないところは逐次読みしていましたが、最近はほとんど黙読で読めるようになりました。

友達と交換ノートをしたり、家族にお手紙をくれたり、書くことは好きです。漢字を書くのは苦ではないらしく、自習ノートいっぱいに漢字を書いています。

もちろん、読み聞かせも好きで、毎晩数冊ずつ読んでいます。
行列のできるレストランシリーズやリスタクシーがお気に入りです。

これからも、1000冊、2000冊と続けていきたいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?