見出し画像

フリーペーパー「わたしのきもちと 子どものけんり」

2020年9月に刊行した絵本『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』(文・長瀬正子 絵・momo ひだまり舎)。これまで原画展、お話会、ワークショップなどを各地で開催させて頂きました。たくさんの出会いや学びに感謝します。

振り返るとこんなに!

【2020年9月〜2021年8月】
出版記念原画展&インスタライブ
@すわハーモニーカフェ

原画展&お話会
@ウナ・カメ・リーベラ

◆原画展@青猫書房
お話会&きもちカードワークショップ

きもちカードワークショップ
@上野の森 親子ブックフェスタ

お話会@正徳寺
メリーゴーランド京都主催

◆原画展&きもちカードワークショップ
Instagramライブ@えほんやさん

夏休みコラージュワークショップ
@まちの駅八王子CHITOSEYA

さまざまな出会いと学びを経て、そしてこの夏「子どもの権利・きもちプロジェクト」では、新たに「わたしのきもちと子どものけんり」というフリーペーパーをつくりました!

A4を四つ折りにしたサイズです!


絵本もあるのに、なぜフリーペーパーを作ろうと思ったのか?それは、みなさんとのワークや対話がきっかけとなりました。というのは、上野の森、青猫書房で行ったで気持ちを「書く・描く」ワークショップのなかで、確かな手ごたえを感じつつも時間的な制約もあり、気持ちと「権利」とのつながりを丁寧にお伝え出来なかったという課題が残りました。

そこで!

フリーペーパーを参加者にお土産として持ち帰ってもらい、じっくりワークを振り返ったり、深めてもらえたらと考えました。

フリーペーパーづくりは2023年7月からはじめ、8月の「えほんやさん」での原画展にお配りできるように作業を進めました。また同時進行で行われていた原画展の打ち合わせや、Instagramのライブでは、みなさん頂いた疑問や意見に大いにインスパイアされ、フリーペーパーに盛り込むべき内容がさらにはっきりしていきました。

権利って、ちょっと難しい…
子どもに権利をどう説明したいいの?
子どもの権利とおとなの気持ちがぶつかる時はどうしたらいいの? 
子どものためにいいことをしたいけど、何をどうしたらいいかわからない…

そんな声にお答えするべく、まずは子どもの権利の基本の「き」(絶対知ってほしいと思うこと)を凝縮し、ミニマムに伝わりるようにと工夫を重ねました。

そして、ようやく完成!!

権利は自分とは縁遠いものと捉えられてしまいがちですが、自分の気持ちを出発点にすることで、より身近なものとして感じてもらえたら嬉しいです。

子どもの権利の入口として、みなさんに子どもたちとのワークや、対話をはじめるきっかけに使って頂ければ嬉しいです。

★2023年3月23日から無料ダウンロードができるようにいたします。A4用紙に両面印刷して作るフリーペーパーです。

作り方は「フリーペーパーの無料ダウンロード&作り方」をご覧ください。

(文責 momo)

きもちは権利の目じるし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?