見出し画像

上野の森親子ブックフェスタでミニワークショップしました!

5月4日 みどりの日 

2年ぶりに開催された上野の森親子ブックフェスタは、晴天に恵まれ、たくさんの親子連れや絵本ファンが集いました。

絵本の版元であるひだまり舎さんも、3日間出店。この日は13時から、イベントテントにて絵本『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』の著者ふたりでミニワークショップをさせて頂きました。いろんな形、いろんな色の紙とペンを用意して呼び掛けると、子どもたちが次々やってきましたよ。

さあ、はじまるよー!だれでも参加できまーす。

最初に来てくれたの小さな女の子とお父さん。
すぐに好きな色の紙とペンを選んでかいてくれました。覚えたてのひらがなで自分の名前と顔の絵。ふたりともにこにこ顔で、とっても楽しそう。お父さんの紙には「たのしい」と親子3人が手を繋いでいるイラストが描かれています。

こんどは、少し大きな子どもたちが来てくれました。まさこさんと私は、まずは子どもたちに自己紹介。そうして名前を聞いてから、「あなたにこんなお手紙が届いてます!」と子どもたちに問いかけます。

子どもたちは、紙とペンを選ぶと、それはそれは真剣な顔でしばらく考えます。それは、子どもが自分の本当の気持ちをさがして、相談する時間。

え〜っ  いまのきもちかぁー

   え〜と がまんしてることはー

      うーーーーーん

……

そうして、みな自分のペースで書き(描き)はじめます。1枚をじっくり丁寧に書く子、楽しくて何枚も書いていく子、友達と見せ合いっこしながら描いてる子。

おとなも…
子どもたちも!

できたら、虹色の大きな紙に貼りましょう。あなたのきもち描けたかな?言葉や絵にしたらどんな感じ?少しすっきりするね。いまは言えない気持ちがあるんだね。それも大事な気持ちだね。

さあ、いろんなきもちをながめてみよう!

来てくれてありがとう。
きもちをきかせてくれて、ありがとう。
たくさんの宝物を胸に、いっしょに進もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?