見出し画像

5分で効果があった アプローチ

こども環境コーディネーターのタカハシミノリです。ママ・子ども向けのプロジェクトを企画運営したり、個人・組織向けにコーチングしたりしています。


毎日25分の習慣形成実験してみた

マインドの確認や、思考の整理を自分自身で定期的にやっています。(セルフコーチング)

他者にコーチングしてもらった方が、新しい気づきやコミットメントが生まれることは当たり前なのですが、自分自身で自分をある程度扱えないと、コーチと名乗る以上、説得力ないなぁと個人的には思っているので、体現できるかどうか人体実験を繰り返しています。(笑)

1つは、語学学習の革命だなぁと思った、オンライン英会話を毎日25分続けたらどういう変化があるのか?やってみています。(こども事業の発展で英語力が必要不可欠だということもあって。)

体調が悪かったり、出張があったり、wifi環境がなく絶対に無理だった4日間ほどを除き、連日285回のレッスンを受けてみました。証拠▼

スクリーンショット 2020-09-07 14.17.22

人の毎日の習慣というものは、染み付いたものを辞めたり、新しく加えたりすることは、非常に難しいです。

英語力の向上だけではなく、コーチとしての「習慣形成」についての学びは本当に多くありました。人間らしいなぁ・・という醜い部分も、面白く体験しました。

錆びついていた英語脳。基礎的なものはあったにせよ、10年は触れていなかったため、少しずつ思い出してできることが増えると、楽しくなってくるという、学びの原点みたいなものも思い出しました♬

この辺は、また1本記事書きます。


思考に偏ったアプローチがうまく行かない時は、こうする

コロナ禍で、超元気です!!とはならない中、次の行動に対して、新しい気づきや、コミットメントが、いまいちな昨今でした。

そもそも人間は、心(マインド・思考)+身(肉体・働き)+情動(感情)の一体のシステムである、という学びが自身の経験を通してとても納得しています。

元気がない時に、走ったり、踊ったりするとちょっと元気になりませんか?人間のシステム上、そうなのです。

全部を動かすことで、より深い影響があります。

思考に偏ったアプローチがうまく行かない時は、身体を動かしながらコーチングをします。一人で行うと、ブツブツ言いながら何やってんだ?という感じになりますが、本当に効果的で、自分自身を客観視できたり、当事者として未来に移動したりするだけで、新しい気づきと深い納得感が生まれました。たった5分で、です!!

久しぶりに、スッキリ!しております。

その時々の悩みや解決したい問題によって、適切なフレームワークがあります。

コーチングで、思考の整理はできた!マインドセットもうまくいった!次の行動が明確となった! しかし、内側からの動機付けがうまくいっていない場合は成果が出ないことがあります。

成果が出ても、一時的なものであることも、しばしば。

アプローチの仕方を変えるだけで、こんなに霧が晴れるならば・・・机に座ってやっている相談業務をすべて動きながらやってみるのもアリかな。(笑)


では、今日も心踊る1日を♬ タカハシ ミノリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今日も心踊る1日を」略して屋号はCoCoL(ココル)。
心が躍っていれば、子ども、家族、仲間、地域、日本、世界に波紋は広がると信じています。上機嫌が一番です!みんな心から笑っていてほしいです。

「こどもを真ん中に手をつなぐ」分野の事業は、一般社団法人はぐネットとして主に、市と協働で事業を展開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?