見出し画像

2020年の振り返りと2021年の目標

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
@kodomoEBINA です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は毎年、目標を立てて地元の友人等に共有するのですが、
立てたはいいもののガチで振り返ったりしてなかったもので、
所謂「立てっぱなし」になっている状態で、これは良くない。

今年は1月でなんと三十路になるので、いつまでも子供じみてはいられまい。
もう少し大人になって、「目標を振り返る」ことから始めて、
大人の階段を登っていきたいわけであります。

というわけで、今回は

・(今更ですが)2020年の振り返り
・(もう1月も下旬になってますが)2021年の目標を宣言

という自己満記事です。
でも、ワシはこれ書かんと他の記事も書く気にならんのじゃ〜(大悟風)

2020年の振り返り

まず、どんな目標だったのかをカテゴリ別に

Category1:note投稿

(A). お金の話シリーズを書ききる ・・・達成率:0%

・書き始めてはいいが途中になっているシリーズもの。
・今年書かなかったら流石に書かないと思うので、背水の陣で今年の目標にいれようと思う


(B). お金の話以外のnote記事を書く ・・・達成率:100%

・「DJ Youtubeに頭を殴られるという記事
・目標立てたときは、こんな記事を書くつもりで立てたわけじゃなく、もっと「人の役に立つ記事」を書いて欲しかったはず...


(C). noteの記事を月1ペースで掲載する(年間12)・・・達成率:41.6%(5/12)

・目標立てたときには、投稿のハードルが高まりすぎないようとにかく数をこなそうと思っていた(と記憶)
・実際は多忙やら色々やらない理由をつけて、結局投稿までの心理的ハードルが高まってしまった

Category2:自己啓発系

(D). 自己啓発系の本を5冊以上読む ・・・達成率:100%(5/5)

・2020年は5冊を読了
・読んだ本たち(リンク先はScrapbox)
  - メモの魔力
  - 自分のアタマで考えよう
  - 大好きなことをやって生きよう!
  - どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせ
  - 「世界をよくする」仕事で稼ぐ!

(E). 自己分析メモ※ を 10以上作る  ・・・達成率:15%(3/10)

・自己分析メモとは、「メモの魔力」で書かれているその名の通り自己分析をするためのメモ
・本の後ろの方に自己分析のための100の質問が掲載されている

(F). 転職関連の話を聞いてみる  ・・・達成率:100%

・あまり公にしていませんでしたが、人事5名以上やエージェント10名以上と話してみたり、この目標については積極的

Category3:開発系

(G). IoTデバイスを使ってなんらかのプロダクトを作る
(H). React(か何か)を使ってWebアプリケーションを作る
  ・・・ いずれも達成率:0%

・なんだかんだ一人でスマホアプリも作れなければ、ハッカソンの戦力になる開発力もないので、なんとかしたい思いで目標化。
・とは言え、開発はなんだかんだまとまった時間が必要になるので、(自分のスペックでは)休日子供の面倒やらの片手間では意外とできないことを学習。

... できない理由を並べてるだけと言われれば、ぐうの音もでない。
独身だったりまだ子供いない夫婦世帯の方、開発こそ今のうちにやったほうがいい。

Category4:その他

(I). 実家のご飯を4回以上食べる ・・・ 達成率:50%(2/4)

・「親と過ごせる残り時間自分の場合は800時間強
・そう言った中で少しでも親との時間を確保しようと立てた目標
・残念ながらコロナの影響もあり達成できなかったが、それでも顔だけは出したほう。
・コロナが収束したらもう少し時間をとってあげたいと切に思う

総評・達成率まとめ

Category1:note投稿 ・・・達成率:47.2%
Category2:自己啓発 ・・・達成率:76.7%
Category3:開発   ・・・達成率:0%
Category4:その他  ・・・達成率:50%
トータル       ・・・達成率:46.9%

・全体的にはハードルが低い目標だけが達成されている印象。
・体感としては全体に対して達成度20%ぐらいだから、意外と達成されているようにも見える(まとめかたの問題?)
・とにもかくにも難易度別に数値化・スコア化したくなるなあと。。。
(と言っても、難易度って結構主観的な指標なんだけど)

2021年の目標

今年は少なめに6つに止めることにしました。
やたらめったら目標立てても達成できないことは目に見えているので。。。

Category:情報発信系

①. noteまたはQiitaの記事を4つ以上書く

・昨年はLinebotに関するQiitaの記事を掲載
・以下の住み分けで情報発信を行おうと思います。
  - 開発系に関連する情報発信:Qiita
  - その他ノウハウの情報発信:note
・今年は開発関連記載ものを触ってその結果?を記事として発信したいです。

②. お金関係のnoteシリーズの全体見出しを作る

・去年の反省を踏まえ、書くまでのハードルはなかなか高い
・どんなことを書くつもりなのかの全体像だけまとめるというスモールゴールを設けて以下の効果を得る狙い
  - みる人の可読性を高める
 - 自分の中で残りどれぐらいやることがあるのかを明確化する

Category:開発

③. 自作の競艇予想ツール:DollarPhin(仮) の追加開発

・実は昨年から競艇(Boat Race)に少しお熱でした。
・過去のデータから確率を算出し、期待値:確率×オッズ > 1 となるお得な買い目をあぶり出す予想ツールの種を自作
 (※ 毎日自動でシミュレーションを回してます)
・現在は1パターン(2連単)という買い目しか対応していないですが、他の買い目でもシミュレーションを回して評価したい。
・うまくいった暁には、Qiita or noteで記事化も検討

④. Monaca or Onsen UI を使って何かを作る

・昨年の目標:「(F). 転職関連の話を聞いてみる」のなかでアシアル様の人事担当:島田さんからご紹介いただいた2製品
・あまりアプリ開発の知識が乏しい自分でも簡単に作れそうなので今年はこれらを使って本当に簡単に作れるか検証してみようかと
・実は、前述のDollarPhin(仮)は、Excelマクロベースでリアルタイムでも予想値みられるようになってるので、それをWebアプリ化など

Category:その他

⑤. 自己啓発本6冊以上をScrapboxなどにまとめる

・昨年よりノルマを1冊増やしました

⑥. 目標の振り返りを2回以上する

・振り返り大事なので、せめて半期に一回ぐらい達成度をみたい
・noteに同じような感じで投稿できると理想的
 (これ自体書くのに4時間ぐらいかかってるけど)

そんなこんなで、今年30になりますえびなを、
今後ともご贔屓にどうぞよろしくお願いいたします。

=== (2020.01.31 追記)===

以下、2点を追記させてください。

追記①:一言目標

5年前の誕生日には、「人よりちょっとだけ面白くなる」というキャッチコピー的な目標も掲げていました。
今年は30歳の節目なので、同じことをやらせてください。
(今後も継続したいです)

一言目標:「20代の忘れ物を回収しきる」

ここからは簡単に目標の経緯を書いていきますが、
流石に30代になるので、中長期的なビジョンも立てていて、

今までのエンタメ型の "撮れ高" 重視の生き方 から
社会的・ビジネス的にも、"意味のあるコンテンツ" になる

なんてことを考えています。

これまでなんとなく"撮れ高"をキーワードに生きてきました。
その結果として、自分の「ファン」は増えても、
世の中に何か影響を与えられているわけでもなく、
結局「自己満足」に毛が生えた程度で止まっているのが事実です。

これでは、子供にパパ何してたの?って聞かれても答えられないので、その時に胸はって「何か」を答えられるようになりたいです。

そのためには、20代で「やろうとしていたこと」の中から、
「なりたい自分」になるために意味があるものを抽出し、
まず、それをきちんと潰し込んで、スタートラインにたちたいという思いです。

追記②:「自由研究」の追加

正直、追記①の方は、いやそれ29歳のうちにやっとけよ!
って感じなので、若干後ろ向きなんですよね。

前述のビジョンで書いている「なりたい自分」になるために、目標を一つ追加します。

夏休みに自由研究(研究結果発表込み)をする

小学生の時は、「やらされ」でやっていた自由研究ですが、
色々なことに好奇心のセンサーが働く今、「自ずから」やりたいと思うようになりました。

20代というのは、大人の世界でいう「幼稚園」みたいなものなので、30代からが「小学校」なのかなという意味も込めて、

30代がやる「夏休みの自由研究」

に取り組んでみたいと思います。
テーマも何も決まっていませんが、その時自分なりに求める深さで「研究」したいものを可能な限り時間を当てて研究してみたいと思います。

夏休み期間は海の日〜8月末まで!
研究結果は9月に発表としたいと思います。

ということで、今年の目標に一件追加させていただきます。
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?