見出し画像

「DJ Youtubeに頭を殴られる」

こにゃにゃちわ。お金大好きシステムエンジニアの@kodomoEBINAです。
真面目な記事もいいけどたまにはくだらない話も。

今回お話すること

音楽の趣味って人のセンス(感覚・趣向)がもろ反映されますよね。
はっきり言って、ミーハーな曲しか聞かなくてダサい自覚あるので、
極力控えてきたんですけど、「DJ Youtube」が数多オススメしてくる中でクリーンヒットしたものを選りすぐってご紹介したいと思います。

要するに「@kodomoEBINAが最近出会ったおすすめの曲紹介」ですね。

+α:「DJ Youtube が選曲してきた」がミソ。
今回はこの現象をまず、ひたすら言語化します。

DJ Kaori でも DJ ダイノジ でも DJ ピエール中野 でもなく、DJ Youtubeが選曲してきた曲で、「うおおおお、めっちゃいい!!!」って自分にクリティカルヒットするんですよ。これは実はすごいことなのよ。

「クリティカルヒットする曲に出会う時の感覚」の底力

余談ですが、クリティカルヒット(以下、C/H)の仕方って人それぞれだと思うのですが、自分はアーティスト全体でC/Hってあんまりなくて、ある一曲がピンポイントでC/Hするタイプなんです。

で、C/Hするときには、心が明らかに高揚するんですよね。
アドレナリンとドーパミンが同時にでる感じ?
興奮と快楽が同時に押し寄せてくる感じ?
これを「頭が殴られる」と例えてます。

この感覚って、自分が好きな変化に触れる時の化学反応だと思うんですよ。

・新しい「イノベーション」に触れた時の感覚
・この人を生涯の伴侶にしようと思った人に出会った時の感覚
・「ライフワーク」にしたいと思える仕事に出会えた時の感覚

なんていうのに似てる気がするんですよね。
(一番最後は、出会ってないんですけど)

こういう化学反応を定期的に起こさないと、人生は面白くならないと思うんです。
新しい曲を積極的に探す人の感覚すごいわかったなあ。

新しい曲探してないのに、頭を殴ろうとするDJ Youtube

新しい曲を探して、C/Hする曲に見つけ出す感覚の凄さは述べたところですが、DJ Youtubeのすごいところは、別にその感覚を欲してないのに、
突如としてその感覚を提示してくるところだと思うんですよ。

Youtubeで好きな曲を流すって、どちらかというと変化に対して消極的な姿勢じゃないですが、そこに変化の火を投げ込んでくる。
DJ Youtubeってほんとこれがすごいと思う。

でもなんとなくその変化を受け入れちゃう仕組み。これがすごい。
絶対的なイノベーションのタネだと僕は思うんですよ。

おまけ:2020年の「頭を殴られた曲」5選

ここからは淡々と曲紹介してます。
(正直、めっちゃミーハーな曲ばっかりです)

衝撃度1位:ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」
ギターのリフ、ベースのいたずら心、曲の構成、PVの演出、
全てが刺さった。
何よりフェスとかよく言ってた頃に聞いたことある名前だったけど、能動的に出会いに行かなかったのに、まさかDJ Youtubeに導かれるとは。
あ、曲は結構ロックです。


衝撃度2位:toconoma - relive
最近意識高い系男子なので、作業中とかSPECIAL OTHERSを聞いてたところに引き合わせてもらったInstrumentalバンド、toconomaの代表曲?
とにかくかっこいい。
キーボードとギターのカッティングの魅力をとことん知らされる逸品

衝撃度3位:toconoma - seesaw
前述のtoconomaの別曲。何がすごいってこれさっきのアーティストなんか!?っていう幅の広さ。
休日の朝に聴きたくなる曲ってことで毎週日曜日の朝に聞いてます。

衝撃度4位:水曜日のカンパネラ『一休さん』
カンパネラとコムアイの魅力が詰まった一曲
ちなみに舞台になってるウェアハウス川崎というアミューズメント施設はコロナショックで?潰れちゃいました。。。

衝撃度5位:赤い公園「Highway Cabriolet」

最初に出会った時にチャットモンチーの新曲かと思った。
ベースラインと無駄のないギターが効果的
目新しい演出が曲にもPVにもないのに、ボーカルの魅力が遺憾無く引き出されてるところがすごい。

番外編:「始まりはQ(9)CUE」 SPECIAL OTHERS & RIP SLYME
自分がちょいちょい聞くアーティスト通しのコラボ曲なんだけど、
なんでか全然最近まで知らなくてそういうところもちゃんと抜け目なく勧めてくれるDJ Youtubeやっぱすげえなってなった曲

ちなみに、ミーハーすぎて選外になった曲たち
・[Alexandros] / starrrrrrr feat. GEROCK
・[Alexandros] - ムーンソング
・サカナクション / モス
・サカナクション(秘密結社ダブ団) / 聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに

皆さんもたまには新しい出会いを楽しんでみては!アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?