見出し画像

乾燥がひどくなってきたからコレ食べよう①皮膚と腸はつながっている!

さて、秋もですが…改めてこの冬も感じる方が多いのでは?
この様なご相談を受けました。

テーマは 「乾燥」!!

便秘やお肌のカサカサに悩むお子さまがいらっしゃるご家庭必見の話題です。
ここを日々のとある食べ物で解消できる!そんな薬膳のお話を今日はさせていただきますね♪


■こんなことありませんか?

例えば、お子さま・・・お腹が苦しくて機嫌悪いとか、カサカサお肌が痒くて眠れなくなってしまう・・・
見ているこちらもかわいそう。
しかもクリーム塗ったりお薬でも良くならないときも。
そんなことにならないように、早めのお手当が大事ですね。

皆さんも体感しませんか?秋から冬のこの乾燥。
わたしは指先の感触が変わるので、「あ、秋が来たな」ってすぐにわかります。

10月初旬、患者様に乾燥について相談されてちょっとしたアドバイスをしました。
その彼女から、先日こんなラインを頂きました。

■ご相談者さまからのこんなご報告!

以下、頂戴したLINEです。

ずっーと2年以上、アレルギーの薬を飲んでるので、
その影響で身体中が乾燥します。

目頭や鼻の中、変な話…〇〇も切れて、大学病院でプロペトを頂きましたが、
良くならず別の軟膏ももらいましたが、止めると切れて…

の繰り返しでした…がっ!!

いまは、耳の中もシットリしてます(えへへ)
教えて頂いて3日目くらいから感じてます。
効くのが早すぎですかね…?
気のせいでしょうか?


■すごい変化でしょ♪

いえ、気のせいではありません。

ご紹介したのは肌につけるものではありません。
ある食材です。

実はね、肌と食材。
東洋医学的に密接な関係があるのです。

次回はその食材を大発表致します。
ものすごく身近にある〇○です。(二文字)

乾燥肌、改善のカギは食にある。
クリームでもお薬でもない!ここを明日は語りますね〜♪


■東洋医学をメインに、こんなお勉強会を開催!

もっと東洋医学について知りたい!と思われた方にはこちらの講座がオススメです。

⭐︎憂鬱と落ち込みに東洋医学で感情のコントロール術

⭐︎鍼灸などなど、セラピストさん向けのコンサルティングも!

☆フラワーエッセンスで、心を整えよう♪

※下記のリットリンク内にある、公式LINEよりお申し込みいただけます♪

■お問い合わせ先・HPなどはこちら♫

『かとうよう子の子ども発達サポートセンター@note発信所』運営者・かとうよう子へのお問合せは、下記のHPや公式LINEからどうぞ!

■ワタクシの運営する治療室クリスタのHPです!

■インスタ・Twitterなどなど…色々発信しております!下記のSNS一覧、ぜひご覧くださいませ♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?