第9回こどもレストラン・インド編~こどもシェフの活躍レポート~
2017.12.23
第9回こどもレストラン・インド編が行われました。
ここでは
どんな内容だったのか
こどもシェフの活躍を中心にお伝えしていきます!
* * * * * * * * * * *
「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。
* * * * * * * * * * *
○こどもレストランOPEN
今回も、東京・蒲田にある「ミノラス不動産」さんの本社にあるキッチンスペースをお借りして開催しました。
小学校高学年のこどもシェフたちが多く参加してくれ、スタッフはとても心強かったです!
クリスマスが近いということで、可愛らしいサンタさんも参加してくれました!
○インドってどんな国?
調理に入る前に、さささんからインドについて教えてもらいます。
インドは人口が世界で2番目に多い国で、大きく分けて北と南で文化が違うそうです。
カレーの特徴も違い、
北インドのカレーはこってりとしたとろみのあるカレーなのに比べ、南インドのカレーはしゃばしゃばとしたスープのようなカレーだそうです。
北インドカレーの中でも、今回作るバターチキンカレーの他に
サグパニールというほうれん草(=サグ)とチーズ(=パニール)を使ったものや、
マトンカレーという羊の肉(=マトン)を使ったものなど、
様々な種類があります。
馴染みのないメニューばかりですが、食材の名前から命名されているのですね!
インド料理店に行った際には、ぜひカレーの名前と使用している食材にも注目してみてください!
○インドカレーとナンを作ろう!
本日のメニューはこちら。
バターチキンカレーがメインですが、
インドカレーには欠かせないナンも生地から作っていきます。
こってりしたメニューのため、お口直し用にスタッフ自家製のピクルスも添え、彩りを豊かにしてみました。
○調理開始!
さあ、こどもシェフたちの出番です!
今回のこどもシェフのお仕事
①下準備をする ②ナンの生地を作る
③カレーを作る ④ナンの生地を成形する
まず、カレーに入れるチキンに下味をつけていきます。
よーく、揉みこんで…
チキンに味が染み込むのを待つ間に、ナン作りをしていきます。
力がいる作業なので、みんなで交代しながらこねていきます。
生地がまとまったら、発酵させます。
ふっくらするまでお楽しみに!
さて、カレー作りに戻ります。
チキンの下味が染み込んだところで、トマトペーストと一緒に煮込んでいきます。
火を使うので、ここはお姉さんシェフにサポートしてもらいながら行います。
積極的に動いてくれるおかげで、スタッフはそっと見守るのみ…。
そーっと混ぜて。
いい香りに包まれてきましたよ!
あとは、もう少しだけ煮込めば完成です。
ナン作りも最終段階!発酵した生地を伸ばして、三角の形を作っていきます。
生地がよく伸びる!!
これだけ伸ばせれば、あなたもナン職人に♪
最後に焼いて完成です。
じっくり弱火で焼いていきます。
そうそう、この焼き目!!
熱々のうちに盛りつけます。
付け合わせのピクルスも乗せて…
バターチキンカレーとナンの完成です!!
○いただきます!
大切なお客様である家族のみんなに、自分たちで作った料理をふるまいます。
熱いけど、自分で運び届けたい思いが強いこどもシェフたち。
無事に大切な家族のもとへ届けたら、
みんなで「いただきます!」
カレーのコクと、ナンのもちもち感がやみつきになるほど美味しくできあがりました!
○シェフ認定式
インドにちなんだ音楽の時間をはさみ、
最後は、シェフ認定式。
スタッフから
一人ひとりへのコメントと一緒に
カントリーシールとシェフ認定証
を受け取ります。
今回のカントリーシールとシェフ認定証はこちら!
シェフ認定証は、インド像をモチーフにしました。
そして、今回は17人のこどもシェフが誕生しました!
こどもシェフのみんな、お疲れさまでした!
インド編、無事終了です!
* * * * * * * * * * *
最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。
* * * * * * * * * * *
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?