見出し画像

第18回こどもレストラン・タイ編〜おとなカフェレポート〜

2022.9.10に開催された、第18回こどもレストラン・タイ編のおとなカフェについて、レポートをお送りします。


* * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?

こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * *

■おとなカフェってなぁに?

こどもレストランの主役は、こどもシェフたちです。
でも、こどもシェフたちが調理している間、
せっかくおとなだけの時間があるのだから・・・
こどもたちからすこーし離れて、
リラックスする時間があっても良いのでは?
という想いから生まれた、おとなのための時間です。

■講師プロフィール

堤 久子(つつみ・ひさこ)さん
「得意科目は家庭科」を掲げ、娘の子育て期を過ごす。取得した資格は、「中国茶エキスパートシニア」「フィトセラピスト(植物療法士)」「ハーブティーソムリエ」「和のアロマ&ハーブマイスター」「ハンドケアマイスター」「ハーバリウムクリエイター」「キャンドルクラフト中級」など多数。「いつか好きと得意が結びついて何かできたら」という夢を抱きつつ、現在も習字やヨガなど幅広く活動している。

■セルフハンドケアで自分を癒そう!

仕事に子育てに家事に。普段、どうしても自分のことが後回しになってしまうおとなのみなさんに、少しでも自分の時間を持っていただいて、自分が頑張ったことを振り返り、愛でるような気持ちで手を触ってほしい……

そんな気持ちでセルフハンドケアを考えてくださいました。

ホホバ油ベースのラベンダーの香り。この優しいオイルを使用して、手になじませていきます。

手のひらにあるツボの話や場所の説明を交えながら、腕全体や指先一本一本まで、丁寧に自分自身でマッサージしていきます。

「こんなところが痛くなるんだ!」
「手がじんわり温かくなってきた!」

自分の体なのに、知らないことや効果がたくさん。こんなにじっくり手に触れたのはいつぶりだったでしょうか。

一人ひとりの手の形によって、性格も違ってくるという豆知識も教えてくださいました。

「確かに当たっているかも!」と思わされたお話も。

そして、今回もすてきなイラストとともに、自宅でも取り組めるようにと、マッサージの説明書(手書き!)と動画を用意してくださいました。

こどもから離れ、束の間の癒やし時間となりました♪

* * * * * * *

■講座を終えて……

参加者のみなさんからは、
「とても気持ちよく、楽しかった」
「おとなの癒し時間があるのがうれしかった」 
というお声をいただきました。

講座を振り返って、堤さんからこんなメッセージをいただきました。

ハンドケアは、自粛生活の中で取り組んだもののひとつでした。周りのことを気遣ったり、何がいい方法なのか自分も世の中も迷ったりしている中で、まずは自分自身を緩めなければと、ハンドケアに取り組み、助けられた背景があります。
まずは2週間やってみると、心も解けますが、手の見た目も12歳くらい若返り、自分の手に少し自信がもてるようになるので、ぜひ続けてほしいと思います。

堤さん、今回も癒やしの時間を本当にありがとうございました!!

* * * * * * *

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
こどもレストランについて、もっと知りたい方は、
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?