見出し画像

小学一年生。朝、スッキリ起こす方法と睡眠時間のベスト。

小学校生活3か月目です。息子は生まれた時からロングスリーパーで、産後直後に母乳も飲まずにずーっと寝てました。3歳くらいまでは午前と午後に各2~3時間寝てましたので、一時預かり保育の先生からは「うー太くんみたいな子は大歓迎!ほとんどが寝てるし、全く泣かないし」と言われてました。

今でも8時30分には寝かせています。しかし、うー太は起きるのが苦手にです。朝起こすのに30分以上かかってしまいます。幼稚園児の時から自力で起きれるよういろんな努力をしましたがダメでした。ちなみに、これまでやった作戦は、、、

早く寝かせる
十分な睡眠時間をとる
寝る前にはテレビを見ない、
朝起きる楽しみをつくる
自分で起きれたら褒める
カーテンを開けて明るくする
朝ごはんに好きなものを作る
iphoneで好きな音楽を流す
昼間、思いっきり運動させる
寝る前の30分は静かに過ごす
生活リズムを変えない

2年間トライして効果はありませんでした。

しかし、そんなうー太は休日だったら5時に起きてくるのです。パチリと一人で目覚めて、「おかあさん、テレビみてもいい?」と寝てる私に断ってテレビを見ています。(うちでは平日は時間がないため、テレビをつけないようにしています)

小学校の登校は幼稚園より30分早いので毎朝バタバタです。朝、スッキリ目覚めてないせいか朝食ものんびりのんびり食べます。

休日は起きれてるので、平日もきっと起きれるはず!なのに。。。

小1の5月のある日、6時にひとりで起きてきました。それからは寝起きが急によくなり、ほぼ毎日ぐずらずに6時に起きれるようになりました。

睡眠時間のベストは9時間!

毎日早起きを意識して続けること!

あんなに苦労して起こしていたのが嘘のようです。何事も意識して毎日続けてればできるようになるんだなと思いました。

継続は力なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?