見出し画像

小学1年生。<SAPIX>5月確認テストの対策と結果。

5月末に息子のうー太が初めての確認テストを受けました。SAPIXのテストの種類はは確認テスト、復習テスト、組み分けテストの3種類です。

■一年生スケジュール

4月  平常授業
5月   確認テスト
6月   平常授業
7月   組分けテスト/復習テスト/夏期講習(4日間連続)
8月   授業なし
9月   平常授業
10月    確認テスト
11月       平常授業
12月       平常授業
1月         組分けテスト/復習テスト

◇確認テスト/出題範囲がある。コース移動は上下2コース。
◇組み分けテスト/出題範囲がない。コース移動は制限なし。
◇復習テスト/出題範囲ある。コース移動なし。

■対策

今回は出題範囲が決まっているの確認テストなので復習がしっかりできていれば解けるはず。うー太も授業の後の復習動画は毎回みてすべての問題を復習しました。基礎トレはまとめてやらずに毎日1ページやっていました。テスト直前には間違えた問題をもう一度復習をしました。

*後に足りなかったと思ったことは長文読解を何度も読ませることです。短い時間でしっかり読めることは非常に重要。また、問題が文中のどこにあるかを瞬時に探すというトレーニングも必要だった。

■テスト時間は国語25分、算数25分。

国語の長文読解はお話が長いので自分でしっかり読んで理解する必要があります。うー太はCDで読み聞かせるお話の問題は得意なはずですが、自分で読むと〈て・に・を・は〉を読み間違えたり、お話の内容は理解していても答えを<文中の言葉で書くこと>が身についていません。

得意な算数でも問題を読まずにパッと見で答えを書いたり、問題が長くて読み飛ばしたりして問題の約束事を守れてなかったりしていました。

また、テスト中に先生から度々「分からない問題は飛ばしてやってね」と声掛けがあるそうです。うー太は飛ばしていいんだ!と思ったらしく、国語は1ページ、算数はまるっと2ページ飛ばしてました(汗)帰り道にうー太からその話しを聞いて驚いたのとしまった!と後悔したのとかなり動揺しました。頭の中はやーばーいーーー!がぐるぐる、、、

■成績発表

1週間後の授業の後にマイページで結果速報が発表され、コース基準はその翌週水曜日、個人の成績表と問題&答案用紙はテストの翌々週の授業の時に返ってきました。

キャプチャ

コース基準は新コースの定員に合うように点数を当てはめている感じでした。上下2コースの移動ですので、各コースでの点数の幅は10点だったり5点だったり、3点だったりという感じです。


毎朝、息子の学習を見ていて分からないはずがないと思う問題も多く飛ばしてしまっていました。予想以上に低い結果だったので、普段の授業態度が気になり先生にお電話させていただきました。すると、、、、うー太くんは授業中ずっと寝ていらっしゃいます。テストの時も半分以上は熟睡されていました。また、トイレに何度も行かれるのでほとんど授業は聞いていないようにみえます。

がーーーーーん!

寝ていたのかーーー!!そんなに通塾が嫌なのであれば無理にいかなくてもいいのにと思いました。勉強嫌いになってほしくないし、自主的に向き合っえるように協力したい。うー太に話しをして授業中に寝るようだったら辞めてもいいよと話しました。すると「絶対に辞めない!」というのです。息子の意思を尊重し少し様子をみようと思います。

とはいえ、組み分けテストは再来週。それまでにモチベーションをどうあげてこうかな、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?