見出し画像

小学1年生の息子が頑張って合格したインターナショナルスクール<アフタースクール>の初登校

無事に入学試験を合格しインターナショナルスクールのアフタースクールが始まりました。いつかは一人で電車に乗っていくことになりますが、覚えるまでは送迎します。帰りは18時なのでラッシュに重なって電車は激混みです。

初登校でよく分からないまま早めに登校しました。15時までは教室のドアにロックがかかっており入れません。入室退出時にカードタッチすることで登録しているアドレスにメールが届くシステムなので安心です。入室した後も不安で様子を伺っていましたが、臆することなく元気に入っていったので仕事に戻りました。

教室の中には入れませんが、入り口にある多目的スペースは30~40畳くらいあり、レッスンが始まるまでは自由に遊んだりできるスペースみたいです。電子ピアノや電子ドラムスなどもあり楽器好きなうー太にはよい環境です。

うー太のクラス12名。これまで英語のシャワーは毎日浴びてはいたけれどゆるーい英語生活だったので、日常会話ペラペラ!というわけではありません。同じクラスの子たちは1/3はハーフの子、半数以上は両親がネイティヴレベルのイングリッシュスピーカーです。送迎時に先生とちょっとした会話をするのも流暢な英語で会話をされています。

初日でもう行きたくない!なんて言うのかと思ったら、全くケロっとして戻ってきました。様子をきいてみると今日はゲームの日だったから、とっても楽しかった!これまで通っていた英語保育園と違うところはレッスンの時間じゃなくてもずーっと英語でしゃべらないといけないということだよ。と話してくれました。

スナックタイムにはとーっても美味しいお菓子がでたよ。見たことのない細長くて外は茶色っぽくて、中は白だった。うーん、なんだろ?グリッシーニかな。(4歳くらいまでは手作りの砂糖なしのおやつしか食べさせてなかったのですが、人参グリッシーニはパクパク食べてたなー)こちらのスクールではオーガニックカフェも運営されていて、おやつもすべてオーガニックのヘルシースナックです。

お迎えの時間は込み合います。徐々にお迎えの場所を入口→ビルの1F→駅の入り口→改札と変えていこうと思います。駅の入り口から改札まで大人の足で5~7分かかるので、改札お迎えになるまでは2週間くらいはかかるかなと思っています。

本格的な授業になるまでできるだけ英語に慣れさせておくべく家庭学習もすこしずつ始めたいと思います。まずは英検5級を目指してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?